人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 826  ついに結成 !!  筋骨隆々の集団 ?

  ついに結成 !!  筋骨隆々の集団 ?

 

f:id:uwisizen:20220218154352j:plain

 

総勢20人。

 

任期は、ありません。

本人がやめると言わなければ、いつまででもやれます。

随時、新しいメンバーの参加が可能です。

できるときに参加、やれるときに参加というゆるい感じ。

 

自分の地域に災害が生じたら、どうするか。

それに備えようという「自主防災組織」ができました。

1月に、ようやく。

言い出してから、3年かかりました。

毎年交代の自治会役員では、継続的な活動ができません。

そこで、自主防災スタッフをつのることにしたわけです。

 

消防署の職員や、消防団のような

筋骨隆々というイメージの集団ではありません。

市内で最高齢の地域の一つ。

応募したのは、退職したアラセブが大半。

草刈り、剪定、花壇づくりのボランティア仲間が圧倒的。

アラフォー、アラフィフのジョセーもいます。

 

目標の第一は、地域の人たちが顔見知りになること。

挨拶し、声をかけあう人間関係をつくることです。

災害が発生したら、みんなが被災者。

そのときに、助けたり、助けられたりする人間関係をつくること。

楽しい親睦行事を企画するつもりです。

 

二つ目は、防災についてみんなで学び、知識・技術を身につけること。

わが地域に行政がかけつけるのは、

もっとも遅くなるのではないかと考えています。

まずは、自分たちの地域で起きる災害をイメージできること。

イメージできれば、どう動けばいいかがわかります。

想像する能力、行動する能力を、みんなで培っていきます。

 

防災スタッフのリーダーとサブリーダーも選出しました。

リーダーというより、世話役です。

 

元防災関係の仕事についていた人たちは、リーダーを辞退。

自分たちがトップのポジションにつくと、みんなが考えなくなるというのです。

しかし、専門性を活かして、年間計画等はたててもらうことになりました。

計画をちょっとのぞいてみましたが、さすがです。

 

ついに、地域に自主防災の集団が形成されました。

ワクワクしてきます。

具体的に動き始めたら、実況中継していきます。

乞う、ご期待 !!

 

f:id:uwisizen:20220218154425j:plain

 

【付録】

以下は、付録です。

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 8巻』

「乗りかかった船」なので、気の向くまま続けます。

関心のある方は、どうぞ。

 

あなたは、ほしいものがあったとき「ほしい」と言える人間でしたか ?

   りこは、自分の気持ちを口に出して言えないことが悩みでした。

   銭天堂で「ほしいイモ」を買います。

   しかし、「さもしいイモ」を食べたような効果がでました。

   さて、どうなったでしょう。

あなたは、一人暮らしをしたことがありますか ?

   一人暮らしの幸助は、かぜをひいてしまいました。

   実家は遠いので、親に来てもらうわけにはいかない。

   そんなとき、銭天堂で「おっかさん仮面」を買います。

   すると … 。

あなたは、泣き虫だったことがありますか ?

   体も大きく力も強いのに、鉄志は泣き虫でした。

   銭天堂で、「泣かんパイ」を買います。

   ところが、「泣けんパイ」の効果が出てしまいました。

   なぜ ?

あなたは、演技するのがうまいですか ?

   天使のようにかわいい1歳の蘭丸。

   オーデイションに合格したものの、演技がうまくありません。

   銭天堂で買った「マスク・メロンパン」を食べると … 。

   そのあと、「なりきりくずきり」

   「正直ニッキ」を選ばなければならなくなりました。

   そして … 。

あなたは二か国語以上、話せますか ?

   ブラジルからやってきたミーナちゃんと仲良くなりたい了耶。

   しかし、了耶はポルトガル語が話せない

   了耶は銭天堂で、布製の人形「バイリンガール」を買った。

   それを身につけると … 。

あなたは、友だちをうらやんだことがありますか ?

   美咲は、「たたりめ堂」のよどみから

   「スリスリリンゴ」を手に入れます。

   すると … 。

   「巫女缶」「ヒーロー刑事(デカ)プリン」なども出てきます。

 

f:id:uwisizen:20220218154553j:plain