人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 836  コロナが去ったら 「同窓会」 !!

  コロナが去ったら 「同窓会」 !!

 

f:id:uwisizen:20220313063238p:plain

 

長かった。

こんなはずじゃなかった。

自治会の役員班長会。

もっと和気あいあいにしようと思っていたのに。

 

年度初め、いきなり自治会費の値下げ問題」。

過去10年の収支を調べ、グラフ化しました。

10年のスパンで見れば、収支はトントン。

一度値下げしたら、上げるのはむずかしい。

ということで、自治会費の額は今までどおり。

 

余裕のあるお金を定期預金にするために、ゆうちょ銀行に相談しました。

ゆうちょ銀行の基準に照らして、

このままの自治会規約では契約できないとのこと。

規約改正に取り組みます。

 

毎年総入替えの自治会役員では、災害に機動的に対応できません。

年度を越えて恒常的に活動できる自主防災組織を起ち上げました。

 

「老人会への助成金は不公平だ」と主張する役員が登場。

何カ月ももめた末、何とかこれまでどおりの額で治まりました。

 

毎回、膨大な文書を印刷。

仕事をしている頃の悪い癖です。

ふつう、こんなに印刷物を配る役員班長会なんて、ないだろうな。

 

最後の役員班長が終わりました。

4月の総会は、コロナのために書面議決。

 

総会があるときなら、会の終了後に役員班長のささやかな「打ち上げ」。

何もないのも寂しい。

会長が、役員班長向けに「ちっちゃな感謝状」を作成。

そして、お菓子を一緒に配りました。

障害者の作業所でつくられたものです。

 

「三役を経験してよかった」と思っています。

「三役でしか見えぬもの」があったからです。

新たに十余名の役員・班長さんたちとも親しくなることができました。

 

「コロナ収束後に、

自由参加で同窓会を開きたいと思っています」と話しました。

はたして、何人の参加があるか。

 

毎年、20余名の新たなつながりができていけば、

地域もずいぶん変わると思っています。

 

その前に、三役4人で飲みたい !!

 

それにしても、長かった ~ 。

「オツカレーライス」という言葉がふと浮びました。

古すぎますね(笑)

 

さあ、残るは書面議決の準備作業です。

 

f:id:uwisizen:20220313063314j:plain