人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 844  つくるのに どんだけ ~ ? 時間とカネ

  つくるのに どんだけ ~ ? 時間とカネ

 

f:id:uwisizen:20220330140000j:plain

 

整骨院に行き、次にかかりつけ医に相談し、

紹介状をもらって大学病院へ行きました。

大学病院で、血液検査尿検査。

1週間後に、循環器系の検査を予約。

炎症反応が出ているとのことで、

検査までの間の対応として、抗生物質鎮痛剤をもらってきました。

2~3日のうちに、炎症は治まるのではと楽観しています。

1週間後の検査で、原因をはっきりしたいものです。

 

ところがその夜、3回も汗びっしょりかいて着かえをします。

あまりの頭痛に、鎮痛剤を飲みました。

 

話し変わって、

今回の身体の故障は、自治会総会(書面議決)の準備作業中に起きました。

 

f:id:uwisizen:20220330140016j:plain

 

書面議決の議案書。

A4版18ページで、400部。

 

年度末、役員班長で印刷し、綴じるのは大変なので、

業者に出そうかという話になりました。

初めての試みです。

 

見積もりをとってもらったら、いくらだと思います ?

約7万円。

エッ !?

1ページ当たり、約10円 ?

 

自分たちで印刷したら、紙代とインク代だけ。

人件費はタダ。

3000円もかからないでしょう。

この程度の印刷、どうってことない !!

 

そんなわけで、自分たちで印刷することにしました。

元の職業柄、一番慣れている私が印刷。

ホッチキスで綴じるのは、三役の協力で。

 

f:id:uwisizen:20220330140054j:plain

 

ところが、印刷に時間がかかりすぎるのです。

小さなプリンターなので、

「A4版18ページ」50部刷るのに1時間はかかります。

最初の100部印刷したところで、間違いを発見。

 

終わりの6ページを刷り直し

ホッチキスで綴じた100部を、ばらします。

役員の住所氏名がのった部分は、シュレッダー。

そして差し替えて、再びホッチキス。

結局500部、作業したことになりました。

 

印刷にかかった時間は、3日間で計11時間。

印刷原稿を作成する時間や、

チェックの時間を入れると膨大な時間になります。

 

今回は、三役でこなしました。

役員や班長と分担した方がいいと思うのですが、

1年交代なので、どこまで皆さんに頼ったらいいのか。

匙加減がわかりません。

 

むずかしいものです。

風邪・腰痛・足のむくみ・首の痛みがなければ、

もっと気楽な気持ちでやれたのですが … 。

 

さて引継ぎが完了するまで、もう少しです。

その前に、書面議決自体が成立し、賛成が過半数にならなければなりません。

 

今回の三役の皆さんは、労をいとわない人ばかりでした。

誰も愚痴を言いません。

いい人が、いっぱいいるものですね。

世の中、捨てたものではありません。

 

誤算は、元職場の印刷がリソグラフ印刷機だったことです。

400部やそこら、あっという間です。

ただし、ページ順に並べ、綴じる作業がありますが。

プリンターの動きは、実にゆっくりですね。

かくも遅いとは !!

 

f:id:uwisizen:20220330140108j:plain