人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 860  「還付金」の額は ?  「高額医療」の請求申請額は ?

 「還付金」の額は? 「高額医療」の請求申請額は?

 

 

昨年度の確定申告の「還付金」の通知が来ました。

申告した通り、たった3,300余円。

これだけのために、どれだけの時間を費やしたか。

 

つづいて、今年1月の高額医療の請求申請書が来ました。

見るのは、初めて。

歯科医院で、ブリッジをつけてもらったからでしょう。

請求できる額は、2,300余円。

 

チマチマとした額ですが、がんばって請求するしかありません。

 

医療費の集計表を、エクセルで作成。

働いている頃は、

若い同僚たちがエクセルの計算表を、いつもつくってくれていました。

今回は、何とか自分の力で。

これまで確定申告の時は、手計算でやっていたのです。

今年度からは、簡単に医療費控除額を作成できます。

 

 

先日、医療費の領収書を整理したばかりでした。

1月のすべての領収書がそろっています。

それにしても、この領収書は「5年間保存」。

 

桜を見る会領収書・請求書などは破棄。

会に招かれたマルチ商法の親分、ハンシャの人物、後援会員などの参加者名簿も、

国会追及された直後に、シュレッダー。

 

「〇〇記念小学校」への国有地払い下げの資料は、改竄。

それを命じられた職員は、自殺。

 

われわれシミンは、5年間も「保管」を義務付けられている。

それなのに、彼らはいったい何をやっているんだ !!

 

頭に来ませんか。

 

   記事一覧 851 ~860

851 病院の待合室の患者さん、診て下さる医者・看護師さん。 みんな大変なんだ。

852 自治会員には「いい人」も、「とんでも人間」もいました。

853 「クソ力」、つまり排便力は「生きる基本」です。とても大切です。

854 ♫ 今日ですべてが終わるさ ~ 。 自治会役員の「終わった感」が今一つ。

855 チムドンドンわが家版 「いただきます」は、ウサギ鍋。暗い暗い夕食でした。

856 チムドンドン歌子ちゃん、村下孝蔵の『初恋』 … 走馬灯のように流れます。

857 四月の悪夢を、五月には吹き飛ばしたい。

858 カード決済は万能 ? なぜ現金払いとの「二刀流」を推奨しない ?

859 電気・ガス代はゼロ円です。太陽光の売電収益は、いくらでしょう ?

860 「還付金」の額は、3300余円。「高額医療」の請求申請額は、2300余円。