人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 861  ストッキングは 癖になる ?

  ストッキングは 癖になる ?

 

 

ジョセーは、

どうしてあんなものを毎日 … なんて思っていました。

きつくないのかなぁ。

 

その前に、血圧の経過報告。

降圧剤を服用しているとはいえ、血圧がついに「アンダー135/80」に。

 

  4/11 ~ 4/17   128 / 76

  4/18 ~ 4/24   133 / 79

  4/25 ~ 5/1   129 / 78

 

働いている頃は、ずっと128/78程度でした。

 

足のむくみも減ってきました。

むくみの原因はまだわかりませんが、

よくなってきた理由は次のようなことでしょう。

 

利尿剤の服用、

足を高くして寝る、

血流をよくするツボを押す、

医療用弾性ストッキングを履く。

 

こうした総力戦の結果です。

 

ストッキングは初めのうち、きつかったです。

弾性ストッキングですから、なおさらです。

ジョセーは、よくもこんなものを履けるなぁと思っていました。

しかし、履き続けると慣れるものですね。

不思議です。

 

 

私は、外反母趾です。

勤めている頃、同僚たちによく話していました。

 

「若い頃、ハイヒールを履いていたせいです」

「女装したダンセーから、よく声をかけられました」と。

 

この話のうち、ハイヒールはウソで、

女装ダンセーから声をかけられたのはホント。

 

これからは、「ストッキングをはいていた」「はいている」と話そうかな。

ジジイが言うと、ヘンタイ扱いされるか(笑)