人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 863  ♫ 今日で すべてが終わるさ ~ (つづき)

  ♫ 今日で すべてが終わるさ ~ (つづき)

 

 

やっと終わりました。

 

最後の仕事は、新しい役員・班長合同会での、

昨年の自治会三役からの「申し送り」の説明でした。

10分間で、30項目です。

 

10年余に1回まわってくる役員・班長

久々のことなので、

同じ話が蒸し返され、時間をとってしまうのを避けるのが目的です。

例えば、以下のようなことがあります。

 

「カネが余っているのなら、自治会費を下げるべきだ」

   「ここ10年を平均すると、収入と支出はほぼ同じ額です。

   値下げすると蓄えた分が減り、やがて値上げが必要になります。

   値上げは、退会の理由の一つになってしまいます」

 

「班会なんか開く必要があるのか、開かなくてもいい」

   「災害に備えて、隣近所が顔見知りになるためには必要なことです」

 

「広報なんか、回数を減らしてもいい」

   「2カ月に1度の役員班長合同会のたびに、

   レジュメ程度でもいいから出した方がいいと思います」

 

「老人会への助成金は不要だ」

   「老人会は、単なる趣味サークルではありません。

   パートナーを失い、孤独になる人もいます。

   高齢者福祉を目的としていて、これからますます必要な組織です」

 

「役員任期を1年から2年にすべきだ。やりたい人は再任を認めればいい」

   「役員班長の全員交代だと大変ですが、2年任期にすると

   役員班長になるのがいやで退会する人も増える可能性があります。

   やりたい人の再任は、良い面だけでなく弊害もあります。

   1年任期のままとし、協力体制をつくる方がいいでしょう」

 

 

わずか10分の説明で、理解してもらえたかどうか。

これでやっと一息つけます。

 

♫ 今日ですべてが終わるさ ~ 

   今日ですべてが変わる

   今日ですべてがむくわれる

   今日ですべてが始まるさ