人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 868  山野草観察会の主催は 自主防災組織 ?

  山野草観察会の主催は 自主防止組織 ?

 

 

自治会の仕事は、終わった ~ !!」と思っていたら、

自主防災組織の仕事がさっそく舞い込んできました。

山野草観察会です。

 

「エッ? 自主防災で、山野草観察会? どうして?」と、お思いでしょう。

 

まさかの時に備えて、新たに編成した自主防災組織。

「1年任期、総入替え」の自治会役員では、災害時に対応できません。

そこで、「任期を定めない」自主防災組織をつくったのです。

 

平時のおもな仕事は、二つ。

① 自治会員が、お互いに顔見知りになる活動。

② 防災の知識や技術を学ぶ活動。

 

具体的には、当面5~6月に次の3つの企画を行うことになりました。

① 山野草観察会(5月)

  ホタル観察会(6月)

 地域清掃デーの清掃美化活動前に「ちょこっと防災訓練」(30分)

 

つまり、山野草観察会は、顔見知りになるための企画なのです。

 

参加者は16名でした。

自主防災のメンバーが12人。

メンバーの娘さん(小学校低学年)が2人。

同じくメンバーの妻さんが1人。

あと自治会員が1人。

 

シャガはもう終わろうとしていました。

アザミは、これから。

キンランが二輪。

外来種黄ショウブ。

タツナミソウの小群生。

 

 

藪の中の枝に、カケス。

 

 

ウグイスも鳴いていました。

 

季節によっては、スズメバチヘビも出るそうです。

ウォーキングを始めてから2年半。

いつも歩くウォーキングコースで、まだ一度もヘビに出会っていません。

イヤな情報を耳にしてしまいました。

 

解散地点は、いつも6月にホタルが群舞する池です。

来月は、ホタル観察会を予定しています。

楽しみです。

 

山野草観察会をやってみての反省。

山野草に詳しい人をあらかじめ、

お願いしておかなければならないことです。

今回は、ナラ枯れの説明などできる里山ボランティアで活動する人が、

自主防災組織のメンバーにいたので助かりました。

 

ようやく自主防災組織が始動 !!

 

次は、「ちょこっと防災訓練」です。

子どもも楽しめる企画を準備中。

6月の報告を、乞うご期待 !!