人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 869  ダーティーは消され クリーンだけが残る ?

   ダーティーは消され クリーンだけが残る ?

 

 

♫ あなたは もう忘れたかしら ~

 

不都合な真実は、消される ?

 

ブログ記事「あなたは もう忘れたかしら~」で、

ダーティーゴリンの事例を列挙しました。

あれだけ多くの問題が起きたのに、メディアはなぜか深追いしません。

どうしてだとお思いになりますか ?

 

病院の待合室で、本を読むまでは気づきませんでした。

 

追及しなかったのは、

二ホンの主要メディアが、ゴリンのスポンサーになっていたからだというのです。

自分たちがスポンサーしているゴリン。

その問題点を追及するわけがありません。

 

コロナの感染がどんなに深刻になろうとも、ゴリン開催は至上命令だったわけです。

「中止」の選択肢はありませんでした。

プー〇ンのように強権を発動しなくても、「ゴリン翼賛報道」は実現したのです。

 

では、ゴリンが終わった今、

ゴリンの問題点をメディアが追い続けるでしょうか。

絶対に、しません !!

自分たちの行った報道姿勢が問われるからです。

こうやってダーティーゴリンの記憶は、メディアから消し去られるのです。

 

これまでのゴリンでは、

メディアがスポンサーになった例は、ほとんどなかったそうです。

 

二ホンの新聞は、広告収入欲しさにスポンサーになったのだとか。

選手たちがメダルをとるたびに、

他のスポンサー企業が「ご祝儀広告」を載せてくれる。

その広告料を得るためだったとか。

 

おカネのために、ジャーナリズム精神を売り渡していたのです。

情けない。

 

改憲報道」も、そういうことになりかねません。

強権発動をしなくても、カネのために報道をゆがめてしまう。

改憲派が湯水のように使う資金に目がくらんでしまう。

 

ダーティーゴリンの報道が腰砕けだった理由を、

おわかりいただけたでしょうか。

 

 

 

東京五輪の大罪』(本間龍 ちくま新書に感謝です。