人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 874  ♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~

  ♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~

 

 

♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~

 

田舎者の自分は音楽にも無知で、

イカタによっていろいろなミュージシャンを教えてもらいました。

小椋佳ユーミン来生たかお … 。

みんなそうです。

小椋佳は数回、来生たかおは1回、コンサートに行きました。

しかし、彼らも歳をとってしまいましたね。

 

 

さて、わが家の庭にもアジサイが咲きました。

昨年、剪定しすぎたために、花の数が激減しています。

素人仕事は、なかなかうまくいきません。

 

1本だけのサツキも咲きました。

鳥が運んできたであろう、ムラサキツユクサ

ラベンダー。

ブルーベリーの花は、ムクドリにやられてしまいました。

今年は、実の収穫が半減することでしょう。

 

生垣の剪定は、3日以上かかりました。

足のむくみのためにしゃがむことができないので時間がかかります。

 

タマネギは、ちっちゃいものも含めれば、

最終的に48個でした。

2株のアスパラガスからの収穫は、今のところ累計20本に。

ミョウガはどんどん成長してますが、

食用になる芽はまだでてきていません。

 

 

昨年冬の初めに、霜にやられた金時草

なんとそのうち3本が生き残り、芽を出しました。

 

冷蔵庫の野菜室で芽が出た、ジャガイモも元気に育っています。

青ジソ・赤ジソ・エゴマは、こぼれ種から出たものを育てることにしました。

 

ホームセンターで買ってきたミニトマトの苗は、2本。

一昨年とっておいたオクラの種子からも、芽が出ました。

もうちょっとしたら、植え替える予定です。

 

ホームセンターで買ったプランターゴーヤ1苗、キュウリ1苗と、

オカワカメ3本が、ネットにツルを伸ばして成長をつづけています。

 

足のむくみ。

悪夢の4月、

未回復の5月。

 

6月には、何とかしたい。

そのまんま東流に言えば、「どげんかせんといかん」

 

長期戦を覚悟せざるをえないのかもしれません。