人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 876  ♫ 負けないこと 投げ出さないこと …

  ♫ 負けないこと 投げ出さないこと …

 

 

自治会の三役の任を終えて、ほっとした4月。

しかし、5月も毎週のようにいろいろありました。

 

  自治会役員班長での「申し送り」の説明

  自主防災での 山野草観察会の下見

  山野草観察会

  集会所まわりの 剪定ボランティア

  自主防災の会議

  集会所前の広場の 草刈りボランティア

  依頼のあった コミセンの会報への投稿

 

頼まれると何でも請け負ってしまう「悪い癖」

これは、もう「職業病」です。

この間、病院と整骨院への通院も続いています。

 

6月も、いろいろな行事が待ち構えています。

  草刈り 花植え ちょこっと防災訓練 … 

 

ところで太極拳の、2回目の「千日修行」は、

1900回を越え、あと一歩でした。

1カ月以上中断したのを機に、「千日修行」はやめることにしました。

「修行」と力まなくても、「自然」に行えるようになったからです。

 

血圧は順調です。

この1カ月間の平均は、124.4 / 78.8

降圧剤を服用しているにせよ、

かつての「150超/90超」からしたら、大きな改善です。

 

しかし、足のむくみは、まだ解消されていません。

大学病院の内科の先生の話では、

結局、「何らかのウィルス」が原因ではないか、と。

ウィルスに対しては治療薬がないから、

「自己免疫力による回復しかない」、とのことでした。

 

かかりつけ医に、そう話したら、首をかしげていました。

 

整骨院の先生は、

「病気でないのならウォーキングすることで、むくみをとりましょう。

無理をせず、以前の3分の1程度のウォーキングから始めましょう」と。

 

大山鳴動して鼠一匹も出てきませんでした。

出てきたのは、「自己免疫力」による回復。

事故の顛末が、「自己免疫力」とは(笑)

治療法が、ウォーキングとは。

 

循環器科・皮膚科・かかりつけ医の3人の先生がみんな、

「原因がわからない」と言うのです。

「モヤモヤ感」が、残ります。

まだ足のむくみは残っているし、歩きづらいし、しゃがみにくいのですから。

なお、3人のお医者さんたちは、みんな若く気持ちのよい先生たちです。

 

とにかく、6月も明るく頑張るぞ。

 

♫ 負けないこと

 投げ出さないこと

 逃げ出さないこと

 信じぬくこと  …