♫ 負けないこと 投げ出さないこと …
自治会の三役の任を終えて、ほっとした4月。
しかし、5月も毎週のようにいろいろありました。
自主防災での 山野草観察会の下見
山野草観察会
集会所まわりの 剪定ボランティア
自主防災の会議
集会所前の広場の 草刈りボランティア
依頼のあった コミセンの会報への投稿
頼まれると何でも請け負ってしまう「悪い癖」。
これは、もう「職業病」です。
この間、病院と整骨院への通院も続いています。
6月も、いろいろな行事が待ち構えています。
草刈り 花植え ちょこっと防災訓練 …
ところで太極拳の、2回目の「千日修行」は、
1900回を越え、あと一歩でした。
1カ月以上中断したのを機に、「千日修行」はやめることにしました。
「修行」と力まなくても、「自然」に行えるようになったからです。
血圧は順調です。
この1カ月間の平均は、124.4 / 78.8
降圧剤を服用しているにせよ、
かつての「150超/90超」からしたら、大きな改善です。
しかし、足のむくみは、まだ解消されていません。
大学病院の内科の先生の話では、
結局、「何らかのウィルス」が原因ではないか、と。
ウィルスに対しては治療薬がないから、
「自己免疫力による回復しかない」、とのことでした。
かかりつけ医に、そう話したら、首をかしげていました。
整骨院の先生は、
「病気でないのならウォーキングすることで、むくみをとりましょう。
無理をせず、以前の3分の1程度のウォーキングから始めましょう」と。
「大山鳴動して鼠一匹」も出てきませんでした。
出てきたのは、「自己免疫力」による回復。
事故の顛末が、「自己免疫力」とは(笑)。
治療法が、ウォーキングとは。
循環器科・皮膚科・かかりつけ医の3人の先生がみんな、
「原因がわからない」と言うのです。
「モヤモヤ感」が、残ります。
まだ足のむくみは残っているし、歩きづらいし、しゃがみにくいのですから。
なお、3人のお医者さんたちは、みんな若く気持ちのよい先生たちです。
とにかく、6月も明るく頑張るぞ。
♫ 負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じぬくこと …