人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 881  あれかって これかって ??

  あれかって これかって ??

 

 

消防車を呼んでの「ちょこっと防災訓練」の次の週は、

草刈りボランティア。

総勢12人で、2か所の広場。

早いですね、草の成長は。

 

作業をしていると、広場の隣の方より、

缶ビール12本の差入れ。

以前、電動草刈り機の電源をお借りした家です。

 

 

今年は、ガソリン発電機を持って行きました。

自主防災用のガソリンは、定期的に交換しなければならないからです。

ガソリンを使い切らなければなりません。

古いガソリンを入れたままでは、良くないのです。

 

ところで、すでに自治会の班会を終わったところもあります。

そこで出たのが、

「広場の草刈りだけでなく、路地の草刈りもやってほしい」と。

 

市が委託した業者による草刈りは、年2回しか行われません。

その間にも、草は伸び続けます。

そこで、私たちのボランティアが出動。

でも、3か所の広場で精一杯です。

マンパワーが足りません。

 

「あそこ刈って、ここ刈って」。

自分は何もせず、要求するだけ。

要求して当然 ?

 

缶ビールを差入れする人もいるかと思えば、

世の中には、要求するだけの人もいます。

 

ボランティアがやるのは当たり前。

やらなければ、文句を言う。

「あそこは刈っているのに、こちらは刈っていない」と。

 

そういえば、花壇の草取りをしていたときに、

「なぜそちら(隣の家)の側の歩道にだけ、花を植えてあるんですか」

と、怪訝そうに言われたことがあります。

その後、その方の前の歩道にも花を植えましたけど … 。

 

いろんな人がいるので、

とにかく気をつけて行動しなければいけません。