人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 882  正しく恐れることが 大切 !!

  正しく恐れることが 大切 !!

 

 

これまでの人生を振り返ると、

とんでもなく危なそうな相手に対しては、

やりすごすか、刺激しないかでした。

 

安全な相手の場合、誰とでも仲良くする。

理不尽な相手で、暴力の危険がない場合は、言葉で徹底的にたたかう。

そういった生き方をしてきました。

 

退職してから、地域ではまさしく「全方位外交」です。

シソ―シンジョー・シューキョー・シジセートーの違いなど

だいたいわかっていますが、誰とでも仲よくするようにしています。

  * シジセートーのポスターを貼ってあるのだから、アホでもわかる(笑)

 

自治会で「ムッ」とくる人物がいても、穏やかに対応します。

だって、今さら「引っ越せない」からです。

 

さて、前に書いたブログ記事【878】の続きです。

A0153さんのコメントが、とても参考になりました。

ほんの少しだけ書き直して、紹介します。

 

 二ホンの軍事力は、世界5位(低い評価で10位)。 軍事費は9位。

 二ホン領内を攻撃したら、ベー軍が出動する可能性が高い。

 日本近海のロシアやチューゴクの原潜は、常にニチベー両軍が監視している。

 

 二ホンを侵略する場合に、必要なもの。

    上陸用舟艇

    それを守る空軍・海軍

    上陸後、食料や兵器弾薬の補給

    傀儡政権の樹立

 

 以上のことを考えたら、まず二ホンを侵略しようと思うクニはないだろう。

 それでも、本格的な戦争になったら、いかなる軍事力をもとうとも、

 被害を防ぐことはできない。

 

 すべての国と仲良くは無理でも、共存を目標にしたらいい。

 相手の「敵」にならないこと。

 したがって、「正しく恐れることが大切」と。

 

以上が、A0153さんのコメントを、少し書き直したものです。

 

なるほど、と思いながら読ませてもらいました。

「敵にならないこと」「正しく恐れることが大切」が、印象的です。

 

 

ロ・チュー・チョー・カンは、「引っ越すことのできない隣人」

無用な刺激をしない。

それぞれとの間に抱えている問題は、理詰めで、冷静におだやかに対応する。

チシマも、タケシマも、センカクも。

かつて侵略した国々に対しては、真摯に歴史に向き合う。

「なかったこと」にしない。

そして民間レベルの交流を促進する。

独裁的なセーフと、そのもとで支配されているコクミンとは分けて考える。

 

一方、ベーコクには、占領されて以来ずっと従属したまま。

わがセーフがへいこらしているやっかいな隣国(広い海をへだててはいるが)

ベーコクとは、対等平等の関係へと改善すべき。

ベーコクに対して毅然とした態度をとれないから、世界から信用されない。

そんなふうに思うのは、このジジイだけ ?

 

話がまたそれました。

「正しく恐れよ」「敵になるな」が、今日のポイントでした。