人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 886  人のフンドシで 相撲をとる ?

    人のフンドシで 相撲をとる ?

 

 

ずずさんのブログ記事、

「こんなところに有名人が!?」に刺激されました。

そこで、自分も挑戦。

 

ある飲み会の場で、

司会者が「自分の自慢話」をすることを提案しました。

 

すごい話が、次々と出てきます。

いや~、まいったなぁ。

自分はいったい、どんな話をすればいいんだ !!

 

「自虐ネタ」は、さんざん披露してきました。

いかに自分が、ダメな人間か。

もてなかったか。

しかし「自分自慢」は、ほとんどやったことがありません。

 

窮鼠猫を噛む。

 

とっさに思いつきました。

いかに多くの「有名人たち」に出会ったか。

これなら、自信をもって話せます。

まさに「トラの威を借る」話です。

 

まず、エレベーターに乗ったら、サングラスをかけた女性がいた話。

どうみても、倍賞千恵子さん。

声をかけられませんでした。

 

 

自宅に帰る際の「最寄り駅」でのことです。

撮影中のフランキー堺さんを見ました。

仕事関係の団体旅行先の観光地で、またしてもフランキー堺さんの撮影ロケ。

 

同様に、団体旅行帰りの飛行機の中。

アナウンサーの松本しのぶさん。

 

ある出版社の受賞記念パーティー

風刺漫画家・イラストレーターの山藤章二さんに話しかけて、

サインをもらいました。

隣にいた漫画家の加藤芳郎さん、

ラソンランナーの有森裕子さんからも。

壇上には、作家の山田太一さん、江藤淳さん。

はるか遠くに石原慎太郎氏。

 

尾木ママこと、尾木直樹さんには、研修会の講師をたのみました。

当時、今ほどテレビに登場されていなかったので、

オネエ言葉に驚いたことを覚えています。

 

 

そういえば、あのねのね清水邦明さんも、

勤め先の講演会に来ました。

 

俵万智さん。

彼女の先輩の、退職記念の会で同席しました。

とっても可愛らしく、魅力的な人でした。

 

市内の、他の団地のコミュニティセンター。

フリーザバイキンマン、スニフの声で有名な中尾隆聖さん。

「いっしょに写真を撮っていただけませんか」と言うと、ギョッとした顔。

イカタが向けたカメラに、ホッとされていました。

 

画家の田島征三さんの家に行ったこともあります。

絵のことではなく、環境問題で彼の妻さんに会うために行きました。

 

学生寮で同室だった先輩と、

数十年ぶりに再会したときのことです。

二人で居酒屋へ。

隣のテーブルに、テレビで見たことのある有名人。

一人でお酒を飲んでおられました。

誰だろうと考えているうちに、

先輩が「神埼さんですか」と話しかけます。

イカンザキ」で有名な神崎さんでした。

びっくりです。

見ず知らずの私たちに対しても、気軽に対応してくださいました。

 

ある訴訟の集まりでのこと。

自分も一言、発言。

するとそのあと、福島みずほさんが握手を求めてこられました。

エーッ。

彼女も、私のケースと同じような訴訟を担当されたとのことでした。

 

そして最後は、

地域住民に誘われて参加した、とある忘年会でのこと。

自分の目の前に座ったのは、なんとわが市の市長さん。

いろいろ、話が盛り上がりました。

 

ちなみに自分は、いろんなセートー・シューキョー関係者とも、

全方位外交で接することにしています。

 

出会ったことのある、有名人自慢。

「人のフンドシで相撲をとる」話でした。

有名人の関係者との出会いも、いっぱいあります。

まだまだ書きたいですが、ここらでやめておきます(笑)

過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

なお、ずずさん「お題」で相撲をとりました。

ずずさんのフンドシではありません。

 

ずずさん、皆さん、どうでしたか ?