人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 887  「SOS」を発信 !!  スティング ?

   「SOS」を発信 !!  スティング ?

 

 

 

しゃがめない。

思うようにかがめない。

 

足のむくみが減ったとはいえ、

「花の植え替え作業」は、まだきつい。

 

そこで、「SOS」を発信しました。

 

花と草の抜き取り作業に、4人の助っ人。

雨が降って来たので、途中やめようかと迷います。

その後のことを考えて、小雨決行。

暑くはなかったので、かえって助かりました。

 

翌日、市役所から100株のマリーゴールドの苗が届きました。

 

 

翌々日の花植え作業には、6人の助っ人。

 

地域4か所の花壇。

1か所をのぞき、植え替え作業が終わりました。

 

2日間で、のべ12人の作業。

一緒に作業していて、みんな気持ちいいですね。

ほとんど、自分より年配の方たちです。

 

花壇の前にお住いの方が、

10メートルもあるホースと、ジョーロを提供してくださいました。

ありがたいことです。

 

 

そのお隣の方も、

「いつも、ありがとうございます」とあいさつに来られました。

 

さらにその隣の家の、剪定をしていた業者さんから声がかかります。

「ずっと向こうまで、歩道に花を植えるつもりですか?」と。

 

「いやいや、それは無理です。

草茫々のところを花壇にするときは、夢中になっているんですけど。

維持・管理が大変なので、ここらで止めておきます」と返答。

 

多くの人たちの協力。

花壇づくりをめぐっての会話。

よいことづくめですね。

 

月末には、支援学校の生徒さんたちとの共同作業が待っています。

それもまた楽しみです。