人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 890  梅雨とともに去りぬ

    梅雨とともに去りぬ

 

 

6月は、とにかく忙しかったです。

足のむくみが減り、歩けるようになった途端、

仕事が舞い込むこと、舞い込むこと。

 

広場の草刈り、

地域花壇4か所の植え替え、

自主防災組織の「ちょこっと防災訓練」「ホタル観察会」、

「おしゃべり勉強会」のレポーター … 。

わが家の植木の剪定庭の手入れをし、夏野菜を植える。

その合間に、病院整骨院通い。

 

そして先日の昼間、「防災倉庫の点検」。

 

 

集会所に設置された防災倉庫の中の、

防災用品をすべて外に出しました。

そしてチェック。

 

元防災関係の仕事をやっていたメンバーが指揮します。

手際が良い。

自分の担当は、

再び倉庫に搬入するときに、一覧表にチェックを入れる係。

 

古い乾電池は、すべて抜き取ります。

10年以上経過したヘルメットは、

新しいものを購入してから廃棄することにしました。

劣化しているからです。

 

発電機は、電動草刈り機の電源としても使って動かします。

残ったガソリンは毎年、廃棄するかわりに自動車用として使い切る。

そして、新しいガソリンに入れ替えることにします。

 

毎年、総入替え自治会役員では、

防災倉庫・防災備品の管理は無理だと痛感しました。

 

どんな防災備品があるのか、

防災担当の役員を引き受けてから初めてわかるからです。

 

 

「年度を越えて継続的に活動する」自主防災組織 が、

絶対に必要だと思いました。

 

梅雨が明けたとおもったら、いきなり猛暑。

みなさん、お身体に気をつけてお過ごしください。

 

   881~890 記事一覧

881 ボランティア活動に、缶ビールの差入れ。ただ「剪定」を要求するだけの人も。

882 敵にならないこと、正しく恐れることが大切。

883 教師不足の原因の一つ「免許更新制度」。もう一つは「少人数学級」の不実施。

884 「煽られ運転」の恐怖体験。 わが家の車にも、やっとドラレコ

885 ドラレコに、たえず見張られているのは、誰 ?

886 ずずさんのフンドシで、相撲をとる。 「有名人に会った」自慢。

887 花植え作業で、「SOS」を発信。 助っ人が、のべ10人。

888 売電収入、6月も激減。 差益連続赤字。

889 ホタルの観察会に17人参加。 「葛の葉」叩きにも、初挑戦。

890 「怒涛の6月」は、梅雨とともに去りぬ。 防災倉庫も点検。