人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 899  わが家の「野菜の時間」  ジャガイモ・ミョウガもゲット!!

  わが家の「野菜の時間」

    ジャガイモ・ミョウガもゲット !!

 

Gaku.M君の「グループ展」をみていただき、ありがとうございました。

コメントを読ませていただいてから、もう一度、見直したら、

グループの皆さんの作品、興味深いですね。

ありがとうございました。

コメントはコピーして、Gaku.M君にメールで送りました。

 

 

久しぶりに、「野菜の時間」です。

 

生垣のわきのアスパラガス2株からは、もう出てきません。

今年は、計32本の収穫でした。

毎回、2本程度。

今は、根を育てるために、葉を茂らせています。

 

春に、冷蔵庫の野菜室で芽が出たジャガイモ3個。

捨てなくてよかったです。

大10、小11、極小12で、計33個を収穫(写真は、借り物です)

カレーやコフキイモで、食べました。

 

キュウリは1株で、これまで4本とりました。

雌花だけが咲き、雄花が咲いていません。

来年は2株にして、

雄株・雌株がともに咲く可能性を高くしようと思っています。

 

ゴーヤ1株からは、今のところ1本。

 

ミニトマト2株からは、現在16個。

 

ナス2株から、5本。

 

オカワカメ2株は、3回収穫。

癖がなく、食べやすい。

ワカメ感が強いです。

 

 

生垣のわきのミョウガは、やっと8個。

枯葉をあさっていたら、芽が出ていました。

小さい。

 

夏植えピーマン2株は、まだ成長中。

 

昨年の種子を植えたオクラ8株も、生育中。

育ちが悪い。

今年は、ダメかも知れません。

 

青ジソ・赤ジソ・エゴマなども育っています。

青ジソは、薬味でいただいています。

わが田舎では、大葉とは言わず青ジソでした。

 

年を越した金時草3株は、今一つ元気がない。

ちゃんと育つかどうか。

 

「花壇」は、もはや「花壇」ではありません。

「野菜壇」という態をなしています(笑)

 

申し訳程度に、花壇にマリーゴールドが1株とペチュニアが2株。

生垣の足元で、ピンクのタマスダレが咲いていました。