人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 905  ♫ ほこりにまみれた ~ 整理整頓が 大の苦手です

 ♫ ほこりにまみれた ~ 整理整頓が 大の苦手です

 

 

今日から8月。

さあ、片づけるぞ !!

 

整理整頓が、大の苦手です。

勤めている頃は、年度末にゴッソリ処分。

しかし職場の机の上は、すぐに山となっていました。

 

自分は几帳面とズボラ。

両極端な性格を合わせもつ、ウルトラ二重人格。

 

さて、世の中に起きていることの整理もなかなかつきません。

そこで今日は、「整理整頓」に取り組んでみます。

 

整理しないと落ち着かないのです。

どうも心持ちが悪い。

座り心地がよくない。

「自分の気持ち」を納得させるために、

箇条書きにしてみました。

 

   * 今朝の『東京新聞』を見たら、びっくり !!

       反対 53.3%  賛成 45.1%   国会審議必要 61.9%  

 

1 「法律上の根拠」はない。

    戦後の吉田元シュショ―のときも、問題になった。

 

2 国会で、審議せずに決定した。

    公金の支出は、コッカイでの審議が必要。

 

3 国民の税金は、必要なところに届けた方がいい。

    生活に困っている人たちの支援に回したいものだ。

    追悼したい人たちが、

    おカネを出し合うことこそ、「美しいクニ、二ホン」

 

4 憲法で保障された、ひとりひとりの内心の自由をおかすものである。

    「弔意」は、「心」の問題。

    疑問を持つ人、反対の人にまで、押しつけるべきではない。

 

 「政教分離の原則に反している。

    死者を悼むあり方は、人それぞれである。

    コッカはコクミンに対して、特定の心情・評価を押しつけてはいけない。

 

6 理由の一つ「長期政権」は、よいことなのか。

    プー・シュー・キムさんの場合は、どうなの ?

    コクミンにとって、長期であればあるほどむごい政治もある。

 

 

 「弔問外交」は、弔意をあらわすこととは別である。

    ほんとうに追悼したい人は、ジミンソ―でも来日するはず。

    真の外交とは ?

    カクヘーキキンシジョーヤク会議などに参加することではないか。

 

8 疑惑を隠蔽するための壮大な「政治ショ―」である。

    モリトモ学園。 国有財産8億円の値引き。

      その証拠を消すための、文書改ざん。

      改ざんに苦しんだ職員の自殺。

    カケ学園。 友人の運営する学園のために、新学部設置ルールの変更。

    花見の会事件。

      高級ホテルで、5000円会費の前夜祭。

      振る舞い酒を、タダで提供した企業。

      マルチやハンシャやハンシャシューキョー関係者を含む、

      「招待者名簿」の廃棄処分(?)

    元法相への選挙買収の資金問題。

    布マスクをめぐる疑惑。

 

9 「遺志をつぐ」は、「カイケン」「大グンカク」への進軍ラッパ。

    カクキョーユー・大グンカク・カイケンで、二ホンの未来は ?

 

10 「偉大な業績」だったのか。

    ・ ケンポーの解釈を変え法律をつくり、センソーできるクニに変質させた。

    ・ 外交は成功だったのか。

        トランプは、偉大な政治家 ?

        プーチンと27回会った。

        だったら、ウクライナ侵略をやめるように話したら ?

        「嫌カン」を煽り、ニッカン関係を悪化させた。

    ・ 一方、カンコクで生まれたシューキョー団体の広告塔になった。

        霊感商法・集団結婚式の犠牲になった人たち。

        シューキョー団体の改名をめぐる問題。

    ・ ○○ノミクスは、成功した ?

        大企業は潤った、しかし下々までトリクルダウンしなかった。

        世界でも「賃金の上がらないクニ」「成長しないクニ」に。

    ・ 「ジョセー活躍のクニ」ではなく、セカイ最低レベルのクニ。

        男女平等ランキング、世界116位。

    ・ ゴリンの政治利用。

        フクシマのゲンパツ事故は「アンダーコントロールというウソ。

        スーパー・ア○・マリオでの登場。

    ・ 「美しいクニ」の「美しいシドーシャ」か。

        コッカイで118回のウソ、文書改ざん、ルールねじ曲げ、

        カネをめぐる疑惑、コロナのなかのワンちゃん動画。

    ・ 官邸が官僚の人事権をにぎったため、ヒラメ官僚が増えた。

        文書改ざん、証拠隠滅なども。

    ・ 1人区の選挙制度のため、ヒラメ議員も増えた。

 

まだ片づけ足りないもの … は ?

ほかに何かありますか ?

 

叩けば叩くほど 出てくる ほこりかな

 

誇り ?

埃 ?

できるだけ、早く過ぎ去ってほしいものです。

そして、ほっこりしたい。

 

最後は、お耳なおし ?

 

♫ 顔も見たくないほど

  あなたに嫌われるなんて

  とても信じられない

  愛が消えたいまも

  ほこりにまみれた人形みたい

  愛されて捨てられて

  忘れられた部屋の片隅

  私はあなたに命をささげた

 

ところで、なかにし礼さんの、

作詞の背景に「引き揚げ体験」があるという話には、驚きました。

 

愛した相手、自分たちを捨てたのは、いったい何だったのか ?

礼さんのインタビューを聞いて、衝撃を受けました。

 

みなさん、ご存知でしたか ?

これじゃ「お耳なおし」になりませんね。