人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 913  三つ子の魂ではなく 十代の魂 百まで !!

  三つ子の魂ではなく 十代の魂 百まで !!

 

 

ジジイネタ?

ババアネタ?

ジジババネタ?

 

♫ いつのまにやら 梯子酒 ~ ではなく、

♫ いつのまにやら アラセブだ ~ 

 

ジジイネタになるのも、やむをえないか。

 

さて、「ジジネタ」にこだわる原点が判明。

それは、高校時代にあったのです。

 

入学して、4月にクラス委員の選出。

これといって、やりたい委員はない。

「新聞委員、やる人いませんか?」

誰も選ぼうとせず残った「新聞委員」を選択。

1年任期でした。

 

2年になっても、引きつづき新聞委員。

1年のときにやっていたメンバーが何人かいました。

 

3年の先輩から、

「2年生から、次の委員長を出すように」と言われます。

委員長を2年生が引き受ける。

それが恒例でした。

 

受験勉強があるので、誰もやりたがりません。

誰も引き受けない。

こういう状況に、自分は弱い。

周囲の雰囲気に押されて、

やむなく「新聞委員長」を引き受けてしまったのです。

 

次第に世の中全体への関心が強まっていきます。

 

下宿生活でしたが、

自分でお金を払って、新聞を定期購読

 

ベトナムセンソー、

オキナワヘンカン、

 … 。

 

そうか、新聞委員になったことが、

世の中のことに目を向けるきっかけだったのか !!

 

絵は下手くそなのに、

カリカチュア(風刺画)まで描きました。

 

 

 

わがブログに、「時事ネタ」が多くなってしまう原因です。

 

恐るべし。

十代の魂 百まで !!

 

♫ ジジネタ 続くぞ どこまでも ~

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

追伸

 

3年生になっても、落ち着かず。

部員がいなくなった弁論部を、30名ぐらいで再建。

そして、弁論部長に。

 

今度は、声を出して吠えました。

もう、狂犬ですね。

「痩せ犬の遠吠え」だったかもしれません(当時 身長172㎝、体重48㌔)。

それは今も、同じか(笑)