人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 915  「一日千秋」 いや 「一日千夏」の思い

  「一日千秋」 いや 「一日千夏」の思い

 



イライラ

カリカ

 

8月17日に届くはずのメール。

当日には、来ませんでした。

 

「一日千秋の思い」で待ち続けました。

いや、この猛暑ですから、「一日千夏の思い」です。

 

やっと「請求書」が来ました。

いったい、いくらの「請求額」なのか ?

 

大ショック !!

 

売電収入1300円、購入電気代5000円

結局、3700円の支払いです。

 

以前は、電気代・ガス代ゼロで、

月平均4000~5000円の「収益」がありました。

10年間、電気代を支払うことがなかったばかりか、収益があったのです。

 

太陽光発電10年の契約が終了し、

4月から売電価格が「5分の1」にガクンと低下。

その結果、差額を「支払う」ようになりました。

 

蓄電池を設置したら、

「売電収入」と「購入電気代」でトントンになるかと期待していたのです。

残念ながら、そうはなりませんでした。

う ~ ん。

 

猛暑のため、エアコンを使い続けている !!

 

 

「売る電気」が減り、「使う電気」が増えています。

この時期、仕方がないのかもしれません。

 

蓄電池設置以来、1カ月余。

「創った電気」  530kWh、

「使った電気」  480kWh。

 

「世の中に少しは貢献している。

自給自足できることで満足すべきだ」と、

自分に言い聞かせることにしました。

 

差し引きゼロにするには、

パネルの枚数を増やさなければダメだということでしょう。

わが家の屋根は狭いので、無理です。

現在、15枚なのです。

 

涼しくなったら、エアコンをつけずに節電にがんばるぞ !!

 

【参考】

 

5月以来の経過です。  (下の桁は、四捨五入)

 

       5月   6月   7月   8月

                                        (蓄電池 設置後)

売電収入  2300円  2600円  1700円  1300

      270kWh   300kWh   200kWh         150kWh

購入電気  5100円  4500円  5700円   5000

      170kWh   150kWh   180kWh         190kWh

支払い額  2800円  1900円  4000円   3700