人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 917  「ネズミ」で何を連想する ? ミッキーマウス ?

  「ネズミ」で何を連想する ? ミッキーマウス

 

 

タヌキの話の次は、ブロ友さんに刺激されて「ネズミ」の話。

 

「ネズミといえば、何を連想する ?」

ミッキーマウス ?」

 

こどもの頃わが家では、いつもネコを飼っていました。

考えてみると、その頃、ネズミが多かったのでしょう。

 

海辺の近くに引っ越した時には、わが家にネコはいませんでした。

ある朝、ネズミが金網製のネズミ捕りにかかっていました。

そのあと、金網製の捕獲器の中に入れたまま … 。

水の中から、いくつもの泡が浮かんできました。

このやり方は、誰の指示だったのだろう ?

残酷なことをしたものです。

その情景を、今でも覚えています。

 

 

だいぶ時間がたって、独身時代。

アパートでのことです。

夜中に寝ていると、ガリガリと小さな音がしました。

翌朝見ると、押し入れの中の、箱に入れたままの石鹸がかじられていた。

さすがに、寝ている間に身体をかじられるのは怖い。

 

そこで翌日、ハエ取り紙の広げるタイプと同じような、

ネズミ捕獲シートを買ってきました。

そして、部屋の片隅に置いて寝ます。

翌日、2匹、かかっていたのです。

二つ折りにして、ゴミと一緒に … 。

 

 

酷いと言えば、酷い。

害獣駆除。

やむをえないかと思ってしまいます。

 

三つ目のネズミの話。

 

ネズミから連想する言葉。

ネズミ講

「ニーニー」

「ニーニーの話は不愉快だ」

「バカ息子、バカ母、バカ娘」

「脚本家は、オキナワの人間を馬鹿にしているのか!!」

 

 

不愉快になりながら、朝ドラ「ちむどんどん」を見続けています。

オキナワ好きの自分が、朝からイヤな思いをしているのです。

ここまで見たのだから、最後まで見るしかない。

本土復帰50年を記念する番組が、これではひどすぎます。

あと1カ月半、ひたすら我慢。 (チクショー!!)

久しぶりにドクを吐きました。

 

以上、「ネズミの話」でした。

気分が悪くなった方、ごめんなさい。