人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 918  倍賞千恵子さんの声で  ぜひこの曲を !!

  倍賞千恵子さんの声で ぜひこの曲を !!

 

 

「『死んだ男の … 』初めて聞きました。

何度も繰り返し聞きたい歌ですね」

 

「私もその歌をパソコンの『お気に入り』に入れているので

聞くことがあります。

心にしみますよね。

 https://m.youtube.com/watch?v=LnCYSNLV-VY

この方の歌声が心に刺さるのです。

たまに聴いています。

調べたところ若くして … 残念です」

 

上記は、「914 死んだオヤジの残したものは…」の記事への、

ブロ友さんからのコメントです。

 

「死んだ男の残したものは」は、谷川俊太郎作詞、武満徹作曲。

1965年、ベトナム戦争が激化していく時代につくられたものです。

 

私たちの世代が若い頃に、流行りました。

誰が歌っていたかは、覚えていません。

たぶん高石友也だったのでは … 。

 

検索してみたら、

いろんな歌手の方が歌われていました。

その中から倍賞千恵子さんを発見。

検索して聴いてみました。

いいですねぇ。

 

この曲を、まだお聞きになったことのない方は、

「死んだ男の残したものは 倍賞千恵子で検索して、

ぜひ聴いてみてください。

 

歌詞だけでも、どうぞ。

 

    死んだ男の残したものは

 

死んだ男の残したものは     ひとりの妻と ひとりの子ども

他には何も残さなかった  墓石ひとつ残さなかった

 

死んだ女の残したものは  しおれた花と ひとりの子ども

他には何も残さなかった  着物一枚残さなかった

 

死んだ子どもの残したものは  ねじれた足と 乾いた涙

他には何も残さなかった  思い出ひとつ残さなかった

 

死んだ兵士の残したものは  こわれた銃と ゆがんだ地球

他には何も残せなかった  平和ひとつ残せなかった

 

死んだ彼らの残したものは  生きてる私 生きてるあなた

他には誰も残っていない  他には誰も残っていない

 

死んだ歴史の残したものは  輝く今日と またくる明日

他には何も残っていない  他には何も残っていない

 

何度聴いても、

心にしみるメロディー、歌詞ですね。