人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 920  夏花壇 放置してたら (?)花壇  有為自然 心の一句

  夏花壇 放置してたら (?)花壇

            有為自然 心の一句

 

         * (?)に入る言葉は何でしょう ?

 

今日で、8月は終わりです。

 

 

「ありがとうございます」

通りかかった高齢夫婦のうち、ジョセーが声をかけてくれました。

「猛暑のため、草取りができなかったんです」と返事をします。

今回、カノジョの顔がはっきりわかりました。

いつもお礼を言って通り過ぎる方です。

この一言で元気が出てきます。

 

スーッと車が近づいてきて、止まりました。

窓が開く。

「がんばりすぎじゃない!?」

作業していると、彼はいつも声をかけてきます。

子どもの頃、ガキ大将だったに違いない。

そんな面構えをしています。

彼は、東京の下町育ち。

同じ大学の先輩。

ただし理系。

自分より3歳上です。

 

この夏、さすがに「最高気温35度前後」の時期は、動けませんでした。

気になって気になって仕方がなかった地域花壇。

出かけてみると、すごいことになっていました。

花壇ではなく、「草壇」「草花壇」です。

 

花壇は、きちんと草取りしてあってこそ、美しい。

草の生え放題は、見苦しい。

 

何とかして、

みんなで草取り花ガラ摘みをする仕組みをつくりたいと思っています。

日常的に無理なく協力を得ることができたらいいのですが … 。

 

今年みたいに、自分がこけてしまうと、

花壇が「草壇」になってしまうからです。

例年だと、ウォーキングするたびに草を抜いていました。

ですから、ここまでひどくなりませんでした。

 

夏花壇 放置してたら 草花壇

抜き取っても 抜き取っても 青い草

 

有為自然、心の二句でした。

 

 

   911~920 記事一覧

 

911 蓄電池設置で「電力 自給自足」生活、1カ月。

912 足の浮腫みの原因は、降圧剤の量の増加 ?

913 時事ネタが多くなる原因は、高校時代の新聞委員。 十代の魂、百まで。

914 亡くなったオヤジが、残してくれたもの。 それは軍隊経験の話です。

915 売電収入より、電気代の方が多かった。

916 早朝ウォーキング。 夜明け前、薄暗がりのなかで見たものは、タヌキでした。

917 金網製のネズミ捕り、捕獲用の粘着シートの、酷い思い出。ニーニーは嫌いだ。

918 倍賞千恵子さんの声で、「死んだ男の残したものは」を聴いてみてください。

919 「無念無想」「無心」の時間、それは草取りをしているとき。

920 「夏花壇 放置してたら 草花壇」 有為自然、心の一句。