人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 938  あなたの「運動年齢」は 何歳 ?  221005

    あなたの「運動年齢」は 何歳 ?  221005

 

 

つい先日、

近所の集まりで、Aさんから言われました。

 

「〇〇さん、髪、黒いですね」

「ええ、自慢の黒髪です。

髪は男の命、と言うのが若い頃からの癖でした」

 

Aさんは、私と同じ年齢。

髪は真っ白で、かなり薄くなっています。

近所では、何でも気軽に話せる一人です。

 

「猫背」を除けば、

「若い」「若い」と言われてきた自分。

ところが、整骨院での「運動年齢」の結果に愕然としました。

 

片足立ちが、右3分間(測定は3分まで)に、左2分50秒。

これは、上出来です。

しかし、握力は、なんと小学生なみ大人の女性なみ。

前屈は、床に手が届きません。

その他に、いくつか測定。

 

結果は、運動年齢74

大大大ショック !!

自分の実年齢よりも、はるかに上。

前期高齢者なのに、後期高齢者一歩手前。

 

整骨院の先生から、渡されました。

「これ、宿題です」

 

エクササイズと、そのチェック表。

チェストフライ・ランジ・胸椎回旋運動・ハムストリングストレッチ。

 

 

「通知表」「宿題」。

ほぼ「後期高齢者」と判定され、課題を出されたのです。

そうなると、「俄然、火がつく」ジジイです。

 

次の目標ができました。

「前期高齢者」以前の水準をめざします。

まずは、64歳の運動年齢。

前期高齢者の直前の一般的な平均値です。

 

さっそく、ストレッチを始めました。

早朝太極拳ウォーキングも頑張ります。

猛暑でやめていた、竹刀素振りも。

 

「ダメ」を出されると、元気が出るジジイです。

さあ、次の測定で、どういう判定が出るか。

整骨院の先生の言葉は、「伸びしろがありますよ」。

 

がんばりま~す(笑)