人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 962  頭を悩ます 三度三度の食事づくり 解決 !!  221116

  頭を悩ます  三度三度の食事づくり  解決 !! 221116

 

 

母が認知症を発症したとき、急遽帰省した。

入院するまでの1週間、世話をするためである。

父が亡くなった後、ずっと一人きりだった母。

母と自分だけの1週間は、

人生の中で最も静かで穏やかな、とても幸せな時間だった。

 

しかし苦労したのは、三度三度の食事づくり。

メニューは、アイカタにつくってもらっていたが、慣れていない。

自分はこれまでずっと、

買い物・食器洗い・料理の下準備、洗濯などは、ほぼ100%こなしてきた。

しかし料理の味付けは、病弱なアイカタにやってもらっていた。

自分は食べることは好きだが、料理には全く関心がない。

下準備食器洗いで満足してきた。

料理が好きな人たちは、いつもすごいと思う。

 

独身時代の自炊は、適当だった。

自分一人の食事をつくるのは簡単。

栄養があり、生きていければ何でもよいのだ。

 

今回、アイカタが寝たきりになってからの食事作り。

メニューは、アイカタが考えてくれる。

入院中、病院食の内容をきちんとメモして帰って来てくれたのである。

 

お粥をつくる。

ヨーグルト、野菜ジュース、果物 … 。

総菜は、野菜を煮たものを中心にスーパーで購入。

 

だが、家事・介護や病院・支援センターなどの交渉も多いので、

このままでは自分がダウンする。

そこで、生協の夕食宅配(おかず)を購入することにした。

 

病人に栄養のある食事を、一日三度も考えるのは大変だ。

生協だったら、栄養バランスのとれたメニューを用意してくれるにちがいない。

これからの数カ月間、病人のための食事づくりの悩みは軽減される。

 

 

世の男性は、パートナーの介護、また老後の独居生活のために、

料理が当たり前にできるようになっていたほうがいいと思った。

もちろん、炊事だけでなく洗濯・買い物なども。

 

自分が料理好きになっていなかったのは、大失敗だった(笑)

今日も、シクジリジジイの話でした。

 

昨日、生協の夕食宅配、ついに開始されました !!

万歳 !!

自分も少し食べましたが、なかなかよかったです。

 

教訓  ダンセーは、家事全般できるようになること。

    料理づくりは、慣れておいた方がいい。

    負担を軽くするために、生協などの夕食宅配を利用するのもよい。