人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 967  医療保険 かけていたはずが …  221121

  医療保険 かけていたはずが …  221121

 

 

病院代・介護タクシーなど、馬鹿にならない。

介護タクシーは11月だけで6回、計8万3千円。

 

生命保険会社に電話した。

ところが、である。

医療保険契約がすでに終了していた。

ロードークミアイが勧めていた保険。

何年も払い続けていた。

「退職後、一定期間継続したのち終了する」ということを、初めて知った。

ずっと続くものだと思っていた。

「終了のお知らせを出しておいたのですが」と、

電話の向こうで保険会社の人の声。

大ショック !!

 

またしても、やってしまった。

シクジリジジイ。

かねてから、すべての保険の把握をきちんとしておくべきだった。

 

従弟から勧められて、イカタだけが入っていた医療保険は、

書類を取り寄せ、書き込みをして送付するつもりだ。

5千円 × 10日 = 5万円。

少額だが、助かる。

 

自分は、がん保険にしか入っていない。

まずい !!

今回みたいなことがあったら … 。

安い掛け捨てでも検討しよう。

 

市役所に行って、医療費の限度額認定証をもらってきた。

 

 

そんなことをやっていたら、

別の生保会社から、一括払い終身保険の通知が来た。

エッ、こんなのに入っていたの。

退職の時、使わない退職金を暫定的に預金のつもりで預けたのである。

ウン百万円の金額。

思わぬところで、掘り出し物(笑み)

 

保険に関しても、実にいい加減である。

ズボラな性格がこんなところにでた。

 

教訓 家族の生命保険、医療保険などしっかり把握しておくこと。

   いざと言う時に、使えるように。