人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 971  声を荒げる レオさんを 見たことありますか ?  221125

  声を荒げる レオさんを 見たことありますか ?  221125

 

 

みなさんは、森本レオさんが、

声を荒げるシーンをご覧になったことがありますか。

 

自分は、森本レオさんに声が似ていると言われたことは何度もある。

顔もいくぶん … 、いや、似ていたらもてたはずだ(笑)

「どう猛な森本レオと言われたことはある。

 

勤めている頃、怒ることができたために、損も得もした。

なるべく関わらない方がいいと、自分を避ける同僚も。

転勤してきたばかりの上司は、ニコニコしながら近づいてくる。

トラのしっぽを踏まない方がいいと、前任者に教えられたからかもしれない。

たまに、こちらの逆鱗に触れる上司や、不遜な同僚もいた。

だいたいは、怒りと論理で勝った。

ただし、自分より弱い立場の同僚に声を荒げたことはない。

 

介護していると、疲れのために病人に対して語気が荒くなることが何度もある。

とんでもない話だ。

最低である。

イカタには、今回の事態になる前から声を荒げることはあった。

「忙」という字は、

「心を失う」ということを意味していると聞いたことがある。

アンガーマネジメントがまるでできていない。

どうにかしなければならない。

 

ところでたまには、ジジイネタではなく、ジジネタ。

 

怒ることのできるギインさんは好きだ。

ツジモトさんとか、モリユウコさんとか。

 

あるヤトーの幹部が、身内の会議で強い口調で叱責してしまった。

パワハラということで処分され、陳謝し、記者会見。

これまで舌鋒が鋭いので、面白いギインだと思っていた。

ところが、メディアで大ニュースに。

いつも偉そうなことを言っている奴だと思われているからか、

ここぞとばかりに。

 

アレっ、変じゃない。

パワハラはよくないが、

素直に謝り処分までしたのに、そのことを評価する声はない。

 

一方、セーケントーの幹部のパワハラはよく聞く。

そのことについては、メディアは真正面から取り上げない。

セーケントーには腰砕け。

ヤトーの中にも、かつて「イラ○ン」と呼ばれた元シュショ―もいた。

 

イヌがヒトを噛んでもニュースにならないが、

人が犬を噛んだらニュースになる。

セーケントー幹部がパワハラしても、ニュースにならないのか。

メディアがだらしないのか。

 

自分が大事にしている価値観の一つに、「潔さ」というものがある。

間違ったら、きちんと謝り正す。

どのトーであろうが、誰であろうが、「潔さ」は大事だと思う。

 

自分は、絶対にセージカはできないと思った。

介護の仕事も向いていない。

疲れるとイライラし、つい語気が荒くなってしまうからである。

 

 

できることなら、「笑いながら怒る人」になりたいものだ(笑)

 

教訓  介護は、病人に対する気遣い・やさしさが一番。

    声を荒げるなど、とんでもない。

    ふだんからのアンガーマネジメントが、絶対に必要だ。