人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 974  百均の 耐熱プラ容器が 一番 !!   221128

   百均の 耐熱プラ容器が 一番 !!   221128

 

 

イカタが退院して間もない頃、

陶器のどんぶりに入れた麺を出した。

 

とんでもないことだった。

脊椎圧迫骨折の病人である。

どんぶりが重いのだ。

 

あわてて百均に走った。

耐熱プラのお椀、どんぶり、皿 … 。

すべて色は、アイボリー。

 

 

ベッドで食事をとる病人にとって、容器の軽さは重要である。

 

介護する方も、軽いので運びやすい。

しかも洗いやすい。

器ごと電子レンジに入れて温めることもできる。

いいことづくめである。

 

いっそのこと、自分の分も耐熱プラ容器にしようかと思った。

そして、もう1セット買って来た。

 

環境問題からは、使い捨てプラ容器は問題だが、

長期にわたって使用するプラ容器は、

介護している身からはありがたい。

 

 

教訓  介護に、百均の耐熱プラ容器は一番 !!

    そのまま温めることができる。

    軽い。

    運びやすい。

    落としても割れない。

    洗いやすい。