人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 996  「入れ歯」にして 良かった ??   221220

 「入れ歯」にして良かった  ??   221220

 

 

不思議なものである。

「暗い、暗い」と不平ばかり言っていると、暗くなる。

「明かりがないか」と探していると、明かりをみつけることができるのだ。

この間、「よかったこと」探しをやっている。

面白い。

ささやかな楽しみでもある。

 

また、あった。

「入れ歯」である。

今年、一番奥の歯2本が「入れ歯」になってしまった。

ショックであった。

自分が入れ歯をするなんて、考えたこともなかったのである。

 

最初は不具合もあり、口内炎ができた。

入退院さわぎもあり、1カ月がまんした。

 

入れ歯をつけずに、モノを噛むと舌も噛んでしまう。

食後に入れ歯を洗わないと、歯茎と入れ歯の間に滓がたまる。

食事のたびに、入れ歯と歯を磨いている。

 

 

こんなに歯磨きするのだったら、虫歯になる前にやればよかった。

忙しくて歯磨きは、形だけだったのである。

磨いたつもりになっていた。

今はブラシをきちんと押し当てて磨いている。

 

「良かったこと」探しは、

「幸せ」探し、「喜び」探しかもしれない(笑顔)。

 

教訓  歯磨きは、入れ歯になる前にきちんとやるべし。

    歯磨きの仕方をきちんと、身につけるべきだった。