人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1016  やっぱり 血のめぐりが悪い !!  230123

     やっぱり 血のめぐりが悪い !!  230123

 

 

自分はとことん「血のめぐりの悪い」人間である。

とにかく鈍い。

頭の回転が遅い。

おまけに、頭のてっぺんから足のつま先まで。

 

今年の冬は、大丈夫だと思っていた。

しかし、やっぱりやってきた。

冬の病魔が。

 

最低気温が氷点下を切った途端に症状があらわれた。

5℃を切るあたりで、この症状は出るらしい。

 

油断していた。

ウォーキングしていなかったからでもある。

 

やむなく医院へ。

赤外線をあて、軟膏を塗り … 。

 

医者から、最後に「何か質問はありませんか」と言われた。

「シモヤケにならないための体質改善の方法はありませんか?」

「ありません。

とにかく足を温め、マッサージをしてください」と。

 

あまりにもあっさり、「ありません」と言われた。

全く潔い言葉であった。

だが東洋医学の医者は、こうは言わなかっただろうと思う。

 

おかげで、開き直れる。

「だったら、いろいろ挑戦してみようじゃないか」と。

 

 

話は変わるが、

センソーという言葉で、頭に浮かぶことの一つは凍傷。

シベリア満州のような凍える地の兵士たち。

いま、ウクライナの人々は大変な状況だろう。

もし自分が彼(か)の地にいたら、シモヤケどころか、

すでに凍傷になっている。

だから、センソーは絶対にイヤだ。

 

それにしても、頭のてっぺんから足の指先まで、

自分は血のめぐりの悪い人間だと思った(笑)

 

ただ一つ、血の巡りのいいものがあるとすれば、

それは上の者たちの不正・ごまかし・圧力などに対する嗅覚。

これだけには敏感に反応するし、血が騒ぐ(笑)

高校時代から、変わらない。

 

まとめ  今年も、シモヤケになってしまった。

     介護で、油断していた。

     シモヤケにならない身体づくりに挑戦することにした。

     凍傷とセンソーは、絶対にいやだ。