人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1017  ♫ 闇に明かりが 少しついたね  ~   230125

   ♫ 闇に明かりが  少しついたね  ~   230125

 

 

こんな時代がおとずれようとは … 。

メディアや、セーカイが一色になってしまったかのような感じだ。

ほんの一部をのぞいて。

メディアは、セーケンのいうことを無批判に垂れ流す。

昨年から、絶望的な気分になりかかっていた。

「闇」を憂える。

そういうときは、なるべく逆のことを考えるようになった。

 

そうすると、闇の中に「明かり」が少し見えはじめたのだ。

つぎにいくつかを紹介します。

 

タモリさん(タレント)

  「(2023年は)新しい戦前になるんじゃないでしょうかね」

 

吉永小百合さん(俳優)

  「怖いのは、昨年末、

  サッカーのワールドカップで日本中が沸き返っていた時期に、

  敵基地攻撃能力や防衛費増額という大変な問題を、

  みんなで考えるんじゃなく、どんどん決めていこうとした動きです」

 

宮本亜門さん(演出家)

  「戦争は天災ではない、人災だ。

  人災は止めることができる。

  今、私たちは大きな分岐点にきている。

  私は止めるために動いていきたい」

 

田中優子さん(法政大前総長)

  「日本が戦時体制に入りつつある。

  だから反戦の準備をしよう」

 

河野洋平さん(元衆院議長・自民党元総裁)

  「少なくとも国会で議論する、

  もっと言えばこれをテーマに解散して

  総選挙で国民の信を問うぐらい重要な問題だ」

  「(倍への軍拡の負担を国民にさせようという前に)

  外交努力が行われたのか」

  「政治や外交の努力を抜きにして、ただ壁だけ建てていく。

  壁だけならまだいいけれど、壁の隙間から鉄砲を向けていこうというのは、

  本当の安全だとは思わない」

 

古賀誠さん(元自民党幹事長)

  (敵基地攻撃の保有について)「完全に専守防衛を逸脱してしまう」

  「憲法9条も脅かされるのではないか」

 

最後に、故人の言葉です。

 

 

加藤周一さん(故人 評論家)

  「戦争の準備をすれば、戦争になる確率が大きい。

  もし平和を望むなら戦争を準備せよじゃあない。

  平和を望むならば、平和を準備した方がいい。

  戦争を準備しないほうがいいです。

  準備は本当に戦争の方へ近づいていく。

  非常に早く強く」                                             

 

ちょっと多くなりましたが、みなさん、どうお思いになりましたか ?

 

♫ 闇に明かりが 少しついたね ニ~ホン

 

 

まとめ  「闇」の状態に絶望しかかっていた。

     しかし少しずつ「明かり」がともりはじめた。

     平和を望むなら、戦争の準備ではなく、平和の準備を。

     この動き・声が、急速に広がっていくのを期待している。