人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1021  ♫ 淋しかった ぼくの庭に ○○○が咲いた ~   230201

 ♫ 淋しかった ぼくの庭に ○○○が咲いた ~   230201

 

 

今日から2月。

これまで毎年、「2月は逃げる」であった。

今年こそは、逃がさないぞ !!

 

手術は延期された。

仕切り直しである。

手術に向けて、徹底的に食生活を改善しなければならない。

病院で、栄養士さんの指導を受けた。

カロリー計算の目安も教えてもらった。

そして、3月初めに手術の可否を判断するということに。

順調なら、4月に入ってから手術。

 

庭の「休耕壇」の一部を、「花壇」に戻した。

土だらけの花壇は、あまりにも殺風景だ。

太極拳をやっていても、さびしい。

 

ビオラ10苗を買ってきて、植えた。

ようやく庭にも、ほんの少しだけ春がきた。

心が明るくなった。

 

 

ヒヤシンスは、昨年掘り起こした球根50~60個ほど植えてある。

そのうち23個、濃い緑の肉厚の芽が土の中から顔を出した。

ワクワクしながら毎日、芽の数を数えている。

 

生垣わきのスペースに植えっぱなしの、アスパラミョウガ

ホームセンターで買った、牛糞腐葉土を軽くすきこんだ。

昨年よりは、収穫を増やしたい。

 

今年こそ2月を、逃がさないぞ !!

 

♫ ビオラが咲いた ビオラが咲いた いろんな色の ~

  淋しかった ぼくの庭に ビオラが咲いた ~

 

実際には「咲いた」のではなく、「花つきの苗を植えた」だけですけどね。

「咲いている」ことは確かです。

 

まとめ  食生活の改善に取り組み始めた。

     ビオラ10苗を植える。

     ヒヤシンスの芽が、すでに23個も出ている。

     アスパラとミョウガの場所に、牛糞と腐葉土をすきこんだ。