人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1023 「見果てぬ夢」ではなく「見終わらぬ悪夢」 230205

  「見果てぬ夢」ではなく「見終わらぬ悪夢」 230205

 

 

をよく見る。

父方の祖父もそうであったらしい。

父方の実家に帰った時、母に祖父が夢の話を始めると、

祖母「またジイサンの夢の話が始まった」と嫌がっていたそうだ。

どうも、自分は祖父の血をひいているらしい。

 

退職してからも、働いていた頃のことにかかわる夢をよく見る。

 

親友のKくん(元コーコーキョーシ)「同じだ」と言っていた。

以下は、彼の話である。

 

一番よく見る夢は、「ジュギョー準備が十分でないまま、教壇にたつ夢」

シャカイカのキョーシなのに、スーガクを教えている。

授業で扱うページの問題を、

事前に予習し準備していないことに気づいた。

「○○くん、何番の問題を黒板で解きなさい」とセートに指示する。

セートが解いている間に、

自分も教卓で必死に問題を解きつづける夢だ。

 

ある時は、エーゴ。

声に出して読みながら、真剣に和訳を考えている。

 

どういうわけか、教えていたシャカイカの夢ではない。

カテイカのときもあった。

 

また、ジュギョーの始まりのチャイムが鳴っても、

なかなかショクインシツからスタートできない。

もたもたしながら、遅れてキョーシツに着く。

ジュケンのことで頭がいっぱいのセートたちの、

「また、遅刻かよ」という冷ややかな視線が突き刺さってくる。

 

テストの採点が終わらない夢も。

採点できないまま、キョーシツに行くと、

「センセー、まだ~」とブーイングの嵐。

「次の時間には、ぜったいに持ってくるから」と言い訳する。

 

 

ある時は、採点の結果を帳簿に記入しないまま、セートに返してしまった夢。

あわてて回収するが、集めきれない。

 

セートの出席を確認するための出席簿を忘れる夢も。

 

目覚めて、「また、ガッコーの夢か」とため息が出る。

ジュギョー準備や、テスト採点を、

自宅で毎晩遅くまでやっていた頃のトラウマである。

 

死ぬまで続く夢なのかと、彼は嘆いていた。

 

働いている頃のことが反映した夢は、自分も同じだ。

よく見るのは、偉そうにしている上司や年上の人間と口論している夢。

体力的に強い相手の場合、

「おお~、殴るならなぐってみろ」と心の中でつぶやく。

「殴ったら、タダではおかないぞ。

即、訴えてやるからな」と念じつつ。

 

あ~いやだ、いやだ。

死ぬまでつづく「見終わらぬ悪夢」。

今日は、何ともいやな悪夢の話でした(笑)

みなさんは、もっとロマンのある夢をみるのでしょうね。

 

最後に、おメメなおし、いやおミミなおし。

好きな映画の主題歌の一つは、

「見果てぬ夢」(『ラマンチャの男』)です(笑)

 

歌えないので、検索して聴いてみてください。

 

 

まとめ  働いている頃のことに関する夢に、たびたびうなされる。

     Kくん(Kセンセー)のよく見る夢は、

     ジュギョーの準備不足、ジュギョー遅刻、採点遅れなど。

     自分は、上の者と喧嘩(口論)する夢だ。

     死ぬまで続く「見終わることのない悪夢」である。