人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1024 車のハッチバック 開いたままですよ  230207

  車のハッチバック 開いたままですよ  230207

 

 

先週、スーパーから帰って来て、車から家に食品などを運び込んだ。

そのあと入浴していると、ドアを叩く音がする。

インターホンが壊れているので、たいがいは諦めて帰られる。

ところが、叩きやまない。

 

浴室の小窓を開けて、外に向かって大声で、

「すみませ~ん。 今、お風呂に入っています」

すると、「車のハッチバックが、開けっぱなしですよ」と若いジョセーの声。

「ありがとうございます。

申し訳ありませんが、閉めておいていただけませんか」

直後にバタンと閉まる音がした。

斜め前の家の、ツマさんだ。

 

 

翌日、リンゴを持ってお礼に行く。

するとオットさんが出てきた。

昨夜のことを話し、「奥さんによろしくお伝えください」と言う。

「ぼく、知りませんでした。

ごていねいにありがとうございます」と。

「私はお父さんとほぼ同じ年齢なんですけど、

お父さんとは違い、もうボケが始まっているようです。

今後も、今回のようなことがあり迷惑をおかけすると思いますが、

その時はよろしくお願いします」。

「いやいや、そんなことありませんよ」

 

そういえば、わが家の窮状を案じたお隣さんから煮物を、

垣根越しにいただいた。

介護生活に入ってから、3回目である。

 

 

こんな近所づき合いができるなんて、以前は思いもしなかった。

地域ボランティア自治会活動に積極的に関わったおかげである。

 

まとめ  ハッチバックを閉め忘れたまま、入浴してしまった。

     お向かいの家の方が、教えて下さった。

     お隣さんからは、またまた料理の差入れがあった。

     30年近く「ボッチ住民」だったことを考えると、すごい変化だ。

     ご近所さんとお近づきになれて、ほんとうにありがたい。