人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1027  一日中 炬燵に入っていれば 治るのにねぇ  2302013  

  一日中 炬燵に入っていれば 治るのにねぇ 2302013  

 

 

先日の「車での自爆」を心配していただき、

ありがとうございます。

今後、気をつけます。
 

「体質を改善する方法はありますか ? 」

「ありません」

 

皮膚科の医者のあまりにも単純明快な言葉に、

逆にやる気が出た。

医者の指示には、きちんと従った。

 

1 朝夕、軟膏をたっぷり塗る。

2 処方されたビタミンE剤を毎食後服用する。

3 赤外線の照射(1分間)のために週2回、通院する。

   (実際には週に1回、計3回しか行けなかった)。

 

その結果、シモヤケの足の指の赤身と腫れと痛みは短期間で治った。

 

「ありません」という医者の言葉のあと、看護師さんが、

「とにかく、下半身を温めることね。

一日中、炬燵に入っていたら、治るのにねぇ」と。

 

なるほど、下半身をあたため血流を良くすることが大事なのか。

家でイスに座っている時は、

電気ブランケットで足全体をくるむくことにした。

「炬燵」がわりである。

さらに入浴で身体全体を温めた。

 

 

そんなこんなで、シモヤケは治った。

名言をはかれた、お医者さん・看護師さんに感謝 !!

アドバイスをくださった皆様にも感謝 !!

熱いお湯につける方法は、今年末の課題だ。

 (覚えていられるかな … 不安)

体質改善は日常的なものだが、風邪でとん挫している。

 

まとめ  シモヤケは、塗り薬・ビタミン剤・赤外線照射と、

     下半身を温めることで治った。

     また医者と看護師さんの、言葉の威力のおかげだ。