人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1041  苦境(く ざかい)の 長いトンネルを抜けると … ?  230313

 苦境(く ざかい)の 長いトンネルを抜けると … ? 230313

 

 

もう5カ月にもなる。

「苦境(くざかい)」の長いトンネルを抜けると … 、

にはならなかった。

 

 (*『雪国』の冒頭は、「こっきょう」ではなく「くにざかい」の方で読みたい)

 

2月中には手術を終え、

3月初めには退院しているはずだった。

今ごろは、順調に回復 … 。

 

手術担当の科は、スタンバイになっていた。

ところが、手術直前の血液検査の結果、

とても手術できる状態ではないという判断。

手術は延期。

トンネルの「出口」まぼろしとなって消えたのである。

 

 

先週、手術の打ち合わせのために、またまた病院に行ってきた。

まず、血液検査。

数値は、よくなっていない。

 

結局、内科の判断は、

「完治を待っていたのでは埒が明かない。

手術を先行させましょう」というものだった。

 

今度は、5月の手術予定になる。

「苦境」のトンネルは、少なくとも5月までは延びることになったのだ。

退院は、6月初めか。

 

少し、ガッカリした。

大病院なので仕方がない。

次から次に手術の予定が入ってくるのだろう。

だから5月まで伸びたにちがいない。

 

自分は、気持ちの切り替えが早いのが強みで、これまで生きてきた。

どうしようもないことに悩まない。

できることをどんどん片づけるだけだ。

 

手術までに、パートナーの体調を少しでも改善する。

さまざまなリフォームは、手術前にも片端から進める。

自分自身の健康回復もはかり、

ボランティア活動などの社会復帰も徐々にやっていく。

本格的な持久戦に入ったのである。

 

「苦境」の長いなが~いトンネル。

 

♫ なんだ坂 こんな坂 なんだ坂 こんな坂

 

 

さあ、気をひきしめて頑張るか。

いや~、頑張りすぎない !! (笑)

 

まとめ  手術は、5月の予定になった。

     「苦境」のトンネルの出口は、6月以降となる。

     手術に向けて頑張る、いや、頑張りすぎない !!