人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1045 ♫ 春が来た メールが来た どこから来た ~  230321

 ♫ 春が来た メールが来た どこから来た ~  230321

 

 

♫ 春が来た ~ メールが来た ~

  どこから来た ~

 

草刈り・剪定・美化ボランティアからのメール。

作業と総会の連絡だ。

通院がぶつかってしまった。

診察は10時半からの予定だったが、終わったのは午後3時。

 

3時からの作業には間に合わなかった。

しかし4時からの総会に出席。

14人の参加。

缶ビールが1本ずつ配られた。

作業をしていなかったので、飲むのに気がひけたが飲んだ。

 

マスクをはずしては、飲む。

やっぱりみんなで飲むのは、楽しい。

4年ぶり。

 

これまで地域のボランティアでは、いつも自分が中心だった。

しかし久しぶりの参加なので、今回は大人しくしていた。

「顔をみせるだけでも、うれしい」と言ってもらえた。

4年ぶりに「花見」をやることも決まった。

 

 

嬉しいことに、自治会長につづき、

次の自治会長も、わがボランティアのメンバーがなるそうだ。

ボランティア仲間の約30人のうち、

自治会長経験者は次期で6人になる。

副会長の経験者も3人いる。

役員経験者が、役員をやめた後も地域活動に参加していることは、

自治会を支えることになると思う。

 

翌日は、自主防災組織の集まりだった。

発足まで、自分は頑張った。

だがスタートするや、

原因不明の足の浮腫み介護生活で、事実上脱落。

 

自分が抜けていても、自主防災の1年目の活動は、目覚ましかった。

年2度の地域清掃デーにあわせた「ちょこっと防災」は、

消火器訓練煙体験だった。

子どもたちと若い住民の参加が増えた。

 

 

また救命講習をやり、10人近い普通救命士が生まれた。

講習を受けた直後、アイカタが倒れ意識を失った。

学んだばかりだったから、すぐに救急車に連絡できた。

おかげで、一命を取り留めたと思っている。

もし迷ってしまい、連絡が遅れていたら … 。

 

自主防災組織の活動成果はまだいろいろあるが、

そのうちまとめて報告したい。

 

ようやく春が来た。

地域の仲間と一緒のボランティア活動。

花見も楽しみだ。

 

まとめ  春が来た、メールが来た。

     一つは、草刈り・剪定・美化ボランティアから。

     二つは、自主防災組織から。

     そして、地域ボランティアでの活動への参加を再開した。