人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1048 思い切り「三振」いや「二振」 & 「楽しい断捨離」  230327

 思い切り「三振」いや「二振」 & 「楽しい断捨離」                                                                                                                               230327

 

 

朝からの雨。

老人会の花見は、みごとに流れた。

残念。

 

そして地域ボランティアの花見は、通院の日と重なってしまった。

こちらも、残念 !!

 

病院の帰りに、何か所か車で桜並木を走るしかない。

 

ところで「楽しい断捨離」を始めた。

これまでは、なかなかやる気がでなかった断捨離。

ところが今は、着実に進んでいる。

なぜか。

 

たまっていたアルコール・菓子類の断捨離だからだ。

たいがいのものは、わが腹のうちに収めてしまう。

これだけは、全く苦にならない(笑)

 

このように怒りもおさめることができたら、

人間関係もうまくいくのだが(笑)

 

 

酒類・食品類の断捨離を始めたのは、

パートナーが、医者から断酒および血糖値を下げることを指示されたからだ。

わが家に蓄積された酒類、菓子類は自分一人で処理しなければならない。

 

焼酎類はほんの少量を炭酸で割って、毎日グラスに1杯程度を飲んでいる。

甘い物は嫌いではないが、多くは食べない。

 

この断捨離ができるのは、20代の体重に戻っているからだ。

しかも酒量や食べる量が少しになっている。

絶対にリバウンドはしない。

時間がかかるが確実に片づくので、この断捨離は楽しい(笑)。

 

まとめ  老人会の花見は、雨で流れた。

     地域ボランティアの花見も、通院が重なってしまい、残念。

     残るは、車の中からの花見。

     アルコールと菓子類の断捨離は、確実に進んでいる。

     楽しい断捨離である。