人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1055 花の命は短くて わが命は …   230409

  花の命は短くて わが命は …   230409

 

 

わが庭の花々は、変化がはげしい。

 

ユキヤナギは、散ってしまった。

スイセンも枯れた。

ムスカリはどんどん枯れていく。

 

ヒヤシンスは、ついに消えた。

ダメになった花を、つぎつぎとハサミで切り続けた。

数えて見たら、何と72本。

お礼肥を撒いておこう。

今年は、球根がさらに増えることだろう。

 

クリスマスローズはまだ咲いている。

ビオラは、相変わらず元気だ。

 

トキワマンサクは、1本だけ満開になった。

残りも少しずつ咲き始めている。

 

藤の花が、すでに咲いていた !!

 

mosgreen3111さんのブログで、

馬鈴薯(ジャガイモ)は芽かきが必要なことを知った。

すでに芽は大きく育っている。

一番良いのは1つずつ残すのがいいのだろうけど、

大きくなり過ぎているので、2つずつ残して芽かきした。

 

 

どーなんさんのブログに、ミョウガの発芽がたしか60数個とあった。

あわてて庭に出て数えてみると、51個出ていた。

鶏糞とまちがって、牛糞をまいたのだが、

さあ、その効果やいかに。

 

牛糞を追肥したニラも元気だ。

 

種子をとるために、菜花・ノラボウ菜も蒔いた。

断捨離していたら、種子を入れた袋が出てきたのだ。

もう芽が出ている。

 

花が華やぎ散っては、新しい花が咲き出す。

 

花の命は短くて …

 

だがわが命は、まだまだ続く(はずだ)

盛りはとっくに過ぎているのに(笑)

健在なのは、批判精神だけかもしれない。

 

まとめ  庭の花々が次々に散っていく。

     新しい花が咲き始めた。

     花の命は短い。

     わが命は、まだまだつづく。