人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1069 「 おまえは もう○○○いる !! 」  230507

 「 おまえは もう○○○いる !! 」  230507

 

 

マンガ『北斗の拳の主人公ケンシロー流に言えば、

「お前は もう潰れている !!」である。

 

ほんとうに潰れていたのだ !!

ショック、ショック、大ショック !!

 

パートナーが診てもらっている整形外科で、

自分自身のことを相談した。

背が縮んでいること、猫背・外反母趾がひどくなっていること。

身長は172センチから168センチになっている。

 

レントゲンと骨密度の検査の結果、

「すでに背骨の○番目の骨が潰れています。

骨密度からみても骨粗しょう症です」と言われた。

 

骨密度の検査結果は、

大腿骨が、成人男子平均の5割、同年齢平均の6割程度でレッドゾーン。

腰椎は、成人男子の7割、同年齢の8割弱で、レッドゾーンすれすれ。

血液検査をし、次回の診察で薬の種類を決めるということになった。

 

脊椎圧迫骨折を起こしたパートナーより、骨密度ははるかに低い。

自分の方が、いつ骨折してもおかしくない状況だったのである。

あぶない、あぶない。

危うく「骨抜きジジイ」になるところだった。

いや、もう「骨潰れジジイ」である(苦笑)

 

 

また、外反母趾の改善方法も教わった。

これまで自分で購入してつけていた足指サポーターはやめることに。

そのかわりに夜、足の甲から土踏まずまでを、

包帯で6回巻いて寝る。

ただそれだけだ。

 

いずれにしても、骨粗しょう症と判明してよかった。

 

家もガタガタ、われら二人もポンコツ

家と同時に、

自分たちの身体のリフォームにも真剣に取り組まなければならない。

さあ、今日から身体改造に挑戦 !!

 

そして、来年の今月今夜、この月を、

ジジイのうれし涙で晴らしてみせるぞ(笑)

 

まとめ  すでに、いつのまにか脊椎の骨がつぶれていた。

     骨密度は、レッドゾーン。

     本腰で身体のリフォームにとりくむことにする。