人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1084 嵐が 過ぎ去った !!  230531

  嵐が 過ぎ去った !!  230531

 

 

疾風怒濤の4~5月。

 

わが家の「文明開化」 ― リフォーム。

  ポタポタの音が消えた。 水道蛇口。

  安心して外出。 サッシのカギ。

  静かで、軽い。 シャッター。

  20年の進歩はすごい。 走るたびに心が落ち着く。 「今どきの車」。

  画像と音が出る。  ドアホン。

  手暗がりがなくなった!!  キッチンライト。

  介護と老後対策。 ♫ いい湯だな ~ 。 ユニットバス。

  「廃屋」のイメージ一掃。エアコンのボロボロ配管の撤去・メンテナンス。

  洗顔・歯磨きが楽しくなった。 洗面室。

パートナーの入院・手術・退院。

  手術そのものは、順調であった。

  しかし、術後の出血、輸血、計3回の縫合。

  脊椎圧迫骨折の痛みと併せて、かなり苦しむ。

  そして、退院。

 

自分も救急車による搬送。

  生垣の剪定中の自爆事故。

 

入院リフォームの同時進行。

打ち合わせと工事のあわただしさ。

慣れないスマホとライン。

手術への不安と、術後の状況。

 

このあわただしさの中で、わが誕生日○○コン記念日を迎えた。

そう、1年で一番好きな月、5月。

 

今年の5月は、「塞翁が馬」の早回しだった。

 

 

これからは「再生」に向かってのスタートとなる。

地域のボランティア活動にも、ようやく参加した。

 

まとめ  入院・手術・退院。

     リフォームも一段落。

     「再生」に向けて、スタート !!