人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1086  「空き家」に 間違われないように   230603

  「空き家」に 間違われないように   230603

 

 

植物の成長は、待ってくれない。

 

剪定が遅れに遅れた。

大変な伸びようだ。

これじゃ、わが家はまさに「空き家」。

 

近所では高齢化がすすみ、「売り」に出される家が増えた。

団地内には、

「こんな『空き家』同然の家があったら、

自宅の土地の資産価値が落ちる」と思った住人もいるにちがいない。

 

なぜここまで繁茂してしまったのか。

昨年秋から介護生活に入り、この間、剪定ができなかったからだ。

 

梅雨の前にと、あわてて生垣の剪定。

スズメバチの巣をつくられることと、チャドクガの発生がこわいのだ。

藤棚も剪定した。

 

♫ 梅雨が来る前に もう一度 切りたい ~

      紙ふうせん「冬が来る前に」のメロディで)

 

冒頭の写真は「ビフォア」で、次の写真は「アフター」

 

 

今回は、を切らずにすんだ(笑)

 

休耕にするはずだった野菜壇からの収穫。

ノラボウ菜。

たったこれだけ、バレイショ。

 

 

下の写真は草刈りボランティアで刈った、集会所前の広場。

参加者は、10人。

久々に会話をかわしたのが楽しかった。

ガソリンエンジンの草刈り機を使ったのは、

他の里山や遊歩道のボランティアもしている二人。

プロ並みの人がいるので、頼もしい。

 

 

それにしても高齢になり、

自分で庭の草取りや生垣などの世話ができなくなった、

高齢者のことが思いやられる。

 

まとめ  「廃屋」とみなされないように、あわてて剪定した。

     休耕にするはずの野菜壇からジャガイモなどを収穫。

     草刈りボランティアにも参加した。