人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1225 たぬきうどん 狸寝入り 令和狸○合戦 …  狸三昧で ♫ ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか ~ 240612

 たぬきうどん 狸寝入り 令和狸○合戦 … 狸三昧で

 ♫  ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか ~                                                                                                                          240612



早朝や、夕暮れ時。

近くの公園の林の中や住宅地で、タヌキに出会うことがある。

初めての時は、ビックリした。

それ以来、ウォーキングが楽しみになった。

最近は、見かけない。

そして好きな動物の一つに、タヌキも入るようになった。

動物園のタヌキは、臭いので嫌いだったけど。

 

ところで、「たぬき」にまつわる言葉。

次つぎに浮かんでくる。

 

たぬきうどん、たぬきそば、たぬきじる、

狸おやじ、狸じじい、狸ばばあ、

狸寝入り、とらぬたぬきの皮算用 … 。

 

高畑勲監督『平成狸合戦ぽんぽこ

実はこのアニメが、タヌキ好きになったきっかけかもしれない。

わが団地も、同じように造成された団地だからである。

 

 

この夏は、「緑のタヌキ」「赤いキツネ」の化かし合いが話題になっている。

 

「緑のタヌキ」は、未だ狸寝入り。

表明は、今日らしい。

しかし、よくも化けたものだ。

最初は「反ジミン」に化けて、圧倒的な支持で当選した。

しかし、今は「裏金ジミン」助っ人」になっている。

今度の都知事選は、ジミンが応援するのだという。

 

「化けの皮」は ?

 

都民ファースト」 ?

神宮外苑の樹々の伐採。

坂本龍一さんが亡くなる直前に書いた手紙に返事も出さなかった。

都民の声には、耳も貸さない。

 

次つぎと建設される超高層ビル

48億円のプロジェクションマッピング

都心上空の羽田への着陸ルート。

 

都民ファースト」は「大企業ファースト」に化けた。

いや「本性」をあらわしただけなんだろう。

 

米軍の欠陥機オスプレイ飛行や、PFAS汚染。

米軍に対しては、「猫なで声」でなく「狸なで声」。

 

化けるのは、とにかくうまい。

「中途退学」だったのに、カイロ大学 首席卒業」?

 

選挙直前になっての化け方もうまい。

18歳未満への月5000円の支給。

これまで反対してきたのに突然、学校給食無償化補助。

「葉っぱ」でなく、「現ナマ」。

これは、みごとだ。

「緑のタヌキ」七変化。

 

一方「赤いキツネ」たたきも激しくなっている。

「ほえる」だけ ?

過去のプライバシー報道の蒸し返し。

 

ちなみに自分は、

「赤いキツネ」「緑のタヌキ」も好きになったことはない。

 

自分が「七夕祭り」盛り上げに参加する理由は、

ただただ裏金問題。

「裏金やりたい放題法案」「裏金規制やったふり法案」ジミンに対して。

それと「同じ穴のムジナ」かどうかが、第一の基準である。

 

もうすでに始まっている『令和狸狐合戦』

 

全国から、この合戦に参加しませんか。

応援するのは、簡単。

知り合い・友人の都民に、電話・メール・手紙を届けるだけ。

 

♫ ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか ~ 

   『令和狸狐合戦』に参加しても ええじゃないか ~

 

 

【参考資料】

  もっと真面目でストレートな情報に触れたい方へ。

  検索してみてください。

  画像もついています。

  報道特集『2期8年を検証』6月8日

    プロジェクションマッピング

    防災マップ 緑のタヌキの写真

    明治神宮外苑再開発

    五輪レガシーの維持費

    関東大震災で虐殺された朝鮮人追悼文取りやめ など