人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 873  エーッ!!  平均1万円の差益が マイナス2,800余円に !!

エーッ!! 平均1万円の差益が マイナス2,800余円に !! 太陽光発電の、 売電収入が5月からガクンと落ちました。 この3年、5月の売電収入の平均は13,552円でした。 電力会社に支払う電気代の平均が3,822円。 その差益の平均は、9,730円。 太陽光パネル…

有為自然 872  自分の「最期」の姿は ?

自分の「最期」の姿は ? みなさんは、自分の最期をどんなふうに描いていらっしゃいますか ? 自分には子どもも孫もいない。 アイカタを見送ったあと、 アラビャクになった自分は、周囲の知り合いもどんどんなくなり、 誰に知られることもなく、ひとりで亡く…

有為自然 871  赤ちゃんは 最初 みんな「無〇」だった

赤ちゃんは 最初 みんな「無〇」だった 赤ちゃんが「無〇」とは ? 「無垢」と思った人は、素晴らしい。 やさしい人ですね。 自分は、違うのです。 何だと思います ? 人類はなぜ、これほど間違いを繰り返すのでしょう。 愚かなことをなし続けるのでしょうか…

有為自然 870  スズメバチの巣を やっつけたど ~  !!

スズメバチの巣を やっつけたど ~ !! 植物が成長するのは、はやい。 この時期、草刈り・剪定ボランティアの活動が忙しくなります。 まずは、集会所の周りの剪定。 スズメバチが1匹、飛んでいました。 よく見ると生垣の合間に、こぶし大の巣があります。 …

有為自然 869  ダーティーは消され クリーンだけが残る ?

ダーティーは消され クリーンだけが残る ? ♫ あなたは もう忘れたかしら ~ 「不都合な真実」は、消される ? ブログ記事「あなたは もう忘れたかしら~」で、 ダーティーゴリンの事例を列挙しました。 あれだけ多くの問題が起きたのに、メディアはなぜか深…

有為自然 868  山野草観察会の主催は 自主防災組織 ?

山野草観察会の主催は 自主防止組織 ? 「自治会の仕事は、終わった ~ !!」と思っていたら、 自主防災組織の仕事がさっそく舞い込んできました。 山野草観察会です。 「エッ? 自主防災で、山野草観察会? どうして?」と、お思いでしょう。 まさかの時に…

有為自然 867  毎年 この時期に思い出す同級生

毎年 この時期に思い出す同級生 「ちむどんどん」を毎朝、見ています。 高校の同級生は、先祖の地であるオキナワで就職しました。 そして彼は今も、オキナワで精一杯生きています。 自分はこれまでに7回、オキナワに行きました。 オキナワが大好きです。 沖…

有為自然 866  自家用車のワイパーに 紙が !!

自家用車のワイパーに 紙が !! 先日のことです。 自家用車のワイパーに、紙が挟んでありました。 何だろうと思って、開いてみると … 。 しばらくしたら、ポストにチラシも投げ込まれていました。 いったい何だとお思いになりますか。 その話の前に、 まだ…

有為自然 865  玄関先で 「〇〇さん、ですか?」  驚いた顔

玄関先で「〇〇さん、ですか?」 驚いた顔 * 入院していたパソコンが、無事かえってきました。 動きが鈍いのですが、まだしばらくは大丈夫そうです。 「コメントへの返信」が、ようやく終わりました。 皆さんのブログへの訪問は、これからです。 少しずつや…

有為自然 864  わが家の スゴモリ 野菜の時間

わが家の スゴモリ 野菜の時間 足のむくみでスゴモリ生活が始まって、 外出せずに自宅の庭に出ることが多くなりました。 植物は元気なもので、どんどん成長しています。 生垣のわきに植えたアスパラ。 2株しかないのですが、4月以来の収穫は12本。 わずか…

有為自然 863  ♫ 今日で すべてが終わるさ ~ (つづき)

♫ 今日で すべてが終わるさ ~ (つづき) やっと終わりました。 最後の仕事は、新しい役員・班長合同会での、 昨年の自治会三役からの「申し送り」の説明でした。 10分間で、30項目です。 10年余に1回まわってくる役員・班長。 久々のことなので、 同じ話…

有為自然 862  ♫ あなたはもう 忘れたかしら ~ そんな昔のことは 覚えていない ?

♫ あなたはもう 忘れたかしら ~ そんな昔のことは 覚えていない ? お断り パソコンの調子が悪いので、 しばらくの間、パソコンが入院するかもしれません。 皆さまのコメントへのお返事や、 皆さまのブログへの訪問が、少しの間できなくなるかもしれません…

有為自然 861  ストッキングは 癖になる ?

ストッキングは 癖になる ? ジョセーは、 どうしてあんなものを毎日 … なんて思っていました。 きつくないのかなぁ。 その前に、血圧の経過報告。 降圧剤を服用しているとはいえ、血圧がついに「アンダー135/80」に。 4/11 ~ 4/17 128 / 76 4…

有為自然 860  「還付金」の額は ?  「高額医療」の請求申請額は ?

「還付金」の額は? 「高額医療」の請求申請額は? 昨年度の確定申告の「還付金」の通知が来ました。 申告した通り、たった3,300余円。 これだけのために、どれだけの時間を費やしたか。 つづいて、今年1月の高額医療の請求申請書が来ました。 見るのは、初…

有為自然 859  電気・ガス代 ゼロ円 !!  収益は ?

電気・ガス代 ゼロ円 !! 収益は ? 足のむくみのために、これまでのように地域で動き回れなくなりました。 そこで、積み残してきたものをいろいろ片づけています。 まず、年賀状の当選番号を確認。 三桁を割り、二桁になった年賀状の束。 当たったのは、た…

有為自然 858  キャッシュレス決済 …  カードは万能 ?

キャッシュレス決済 … カードは万能 ? さあ、今日から五月です。 五月は、よい月になりますように。 不思議に思っていることがあります。 現金をもたずに、カード払いだけの生活。 ほんとうにいいのかなぁ、と。 だって、ニホンは「災害大国」でしょう。 地…