人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 242    生まれて1年半 歩かなかった !!

生まれて1年半 歩かなかった !! なぜ、「地に『足指』がつかない人生」だったのか、考えて見ました。 そもそも、生まれて1年6か月、歩けなかったそうです。 母が私を連れて、実家に帰った時のこと。 「1年6か月も歩かないなんて、この子はおかしい。 …

有為自然 241    これまで 地に「足指」がつかない人生だった !!

これまで 地に「足指」がつかない人生だった !! 膝痛・腰痛を何とかしたい。 初めての整体師さんのところへ、行ってきました。 脊椎がまがっているので、補正していくとのこと。 「歩行の仕方」を、初めて学びました。 これまでの、「かかと」に重心をおく…

有為自然 240    デパートの 服売り場で …

デパートの 服売り場で … 学生時代、年末商戦、真っ最中のデパートで友だちとバイトしました。 服売り場に回されます。 どのデパートだったか、覚えていません。 庶民が多く来る、大型スーパーだったかもしれません。 客があさった後の、服をたたみなおして…

有為自然 239    飼い犬に噛まれたはなし と 『 チャーリーの … 』

飼い犬に噛まれたはなし と 『 チャーリーの … 』 子どもの頃、祖父母の家で、従弟と遊んでいたときのことです。 従弟に押されたはずみで、イヌの大きな体の上に倒れました。 びっくりしたイヌが、ガブリ。 甘噛みだったのでしょうけど、それ以来、犬は苦手…

有為自然 238    看護師さんが原因で 血圧があがった ?

看護師さんが原因で 血圧があがった ? 市の健康検診の結果が出ました。 血圧が141だったこと以外、すべて問題なし。 血圧は、医療施設に備え付けの血圧計を使って自分で測りました。 ジョセー看護師さんが血圧上昇の原因ではありません(笑)。 「白衣」へ…

有為自然 237    銭湯 和式トイレが大変でした !!

銭湯 和式トイレが大変でした !! 学生時代のバイトで、 その後の人生に一番打撃だったのは、液体窒素の運搬。 膝をダメにし、走れない身体になってしまいました。 超有名なT大学で、さまざまな研究室に液体窒素を配達してまわるバイトです。 当時、「毎朝…

有為自然 236    花見のことも ソバのように ツユと消える ?

花見のことも ソバのように ツユと消える ? 久々のジジーネタ。 花見のことに一言と思いながら、なかなかタイミングをつかめませんでした。 どうせ、メディアは「引き際」を考えているのだろう、と思っています。 モリカケソバのときも、あっと言う間に消え…

有為自然 235    からすが池 ?  魔女 ?

からすが池 ? 魔女 ? バルバドス島って、どこ ? コネティカット州は ? ウェザーフィールドは ? 地理に弱いので、ネットで検索して場所をたしかめました。 アメリカの話なのか。 1687年 ? ピューリタン ? 自治 ? クエーカー教徒 ? 魔女 ? 世界史も…

有為自然 234    食器の汚れ 下洗いしないの ?  洗剤CM !!

食器の汚れ 下洗いしないの ? 洗剤CM !! テレビCMを見ていて、納得できないもの。 それは、食器の汚れを「下洗い」せずにスポンジで洗う、洗剤のCMです。 大学時代、旅館で食器洗いのバイトをしたことがあります。 お湯が入った大きなシンクから、 …

有為自然 233    テレビのアンテナ工事で 屋根の上に

テレビのアンテナ工事で 屋根の上に 大学時代、学生寮に、不定期のアルバイト依頼が突然きていました。 電気屋さんのバイト。 屋根の上にテレビアンテナを設置する工事の手伝いです。 軽トラックで、現場に向かいます。 電気屋さんは、とてもやさしい人でし…

有為自然 232    走行中 車が水につかり ブレーキが …

走行中 車が水につかり ブレーキが … 昨日は、自転車のブレーキのワイヤが切れた話でした。 今日は、車。 勤めている頃のことです。 車のブレーキが効かなくなったことがありました。 大雨のとき、信号を右にまわったら、大きな水溜まり。 こんな高台に「水…

有為自然 231    下り坂で 自転車のブレーキが効かなくなった

下り坂で 自転車のブレーキが 効かなくなった 八千草薫さんの追悼の番組のなかで、 彼女が女学生時代、自転車のブレーキがこわれて、 天水桶に突っ込んだという話がありました。 そう言えば、私も九死に一生、 いや大げさなので、ヒフティヒフティの危うい目…

有為自然 230    まっくろけの まよなかネコよ おはいり

まっくろけの まよなかネコよ おはいり 長年、まっ黒の猫は嫌いでした。 子どものころに読んだ、ポーの『黒猫』が怖かったからだと思います。 最近は、アイカタや『魔女の宅急便』などの影響もあり、 大丈夫になりました。 カボチャ・サツマイモ嫌いが、好き…

有為自然 229  「ぼっち花壇」から 「みんなの花壇」へ !!

「ぼっち花壇」から 「みんなの花壇」へ !! 小中学校の頃、 「園芸部」と言えば女の子たちの活動だと思っていました。 全く興味も関心もありませんでした。 ところが、今や「花咲かジジイ」となっています。 先々週、近くの学校から連絡が来ました。 園芸…

有為自然 228    「世界遺産」と言っている Kさんにビックリ !!

「世界遺産」と言っている Kさんにビックリ !! Kさんが「世界遺産」という言葉を使った本を出したことにビックリしました。 父親は姉と私を残して、私が二歳のときに二度目の出征をいたしました。 そして、二度と帰らぬ人となりました。 生まれてまもな…

有為自然 227    人のふり見て わがふり直せか ~ !!

人のふり見て わがふり直せか ~ !! 「〇〇先生を偲ぶ会」の二次会で、 かつての恩師(?)たちのことが、いろいろ話題になりました。 「△△先生はクリスチャン。 奥様がなくなられたときの言葉がとても素敵で、病院じゅうで話題になったとか。 高校時代、…

有為自然 226    また 行って見たい … パリに !!

また 行って見たい … パリに !! パリには、2度、行ったことがあります。 個人旅行ではなく、研修のための団体旅行です。 1週間、10日ぐらいで、いくつかの都市を駆け足で回りました。 さて、絵本の表紙を開けると、ノートルダム寺院の絵。 子どもたち12…

有為自然 225    舞台のわきから「 師匠~っ !! 時間が … 」という女声

舞台のわきから「 師匠~っ !! 時間が … 」という女声 「柳家一門会」に行ってきました。 「とり」はもちろん柳家小三治師匠。 午後7時27分に、小三治さんの話が始まります。 あと残りは38分しかありません。 一体、何を話すのだろうと思っていたら、 「あ…

有為自然 224    初めての「芋煮会」!!

初めての「芋煮会」!! 秋の地域清掃デーのときに、 ボランティア仲間とともに、バス停近くの「花壇」の手入れをしました。 地域の学校から、近日中に生徒さんと花を植えたいとの連絡があったからです。 枯れたマリーゴールドと草を抜いて耕し、 肥料を入れ…

有為自然 223    ドイツの学校って 「職員室」ないの ?

ドイツの学校って 「職員室」ないの ? 今から30ウン年前の話ですから、変わっているかもしれません。 記憶をたどりながら、つづってみます。 見学したギムナジウムは、大学への進学を前提とした9年制の学校。 ニホンでいえば、小学5年から大学1年までの…

有為自然 222    「 この先生は、しゃべりすぎだ !! 」  ドイツの学校の話

「 この先生は、しゃべりすぎだ !! 」 ドイツとイギリスの学校を、視察・見学したことがあります。 わずか数日のことですから、ほんの一部を覗いたにすぎません。 一番強烈な印象を受けたのは、1クラスの生徒数が少ないことです。 十数人。 いくつかの学…

有為自然 221    無料相談の弁護士から 「〇〇君じゃない ?」

無料相談の弁護士から 「〇〇君じゃない ?」 退職して初めて、自分自身、裁判をおこしました。 それまで、裁判所に行ったことすらありませんでした。 その時の経験から、 困ったことがあると、すぐに弁護士さんに相談することにしています。 これまでに10人…

有為自然 220    球根を植えました  春が待ち遠しい

球根を植えました 春が待ち遠しい ビオラ10株を、ホームセンターで購入。 北側に4つ、玄関わきに3つ、庭に3つ、植えました。 まだ元気なニチニチソウは、移し替えます。 掘り起こしてとっておいた ヒヤシンス、チューリップ、スイセンの球根を、花壇に一…

有為自然 219    ニンチ「ショー」検査 !!  いくつ覚えてる ?

ニンチ「ショー」検査!! いくつ覚えてる ? 本当に忘れっぽくなりました。 日々起きていることを、どんどん忘れていきます。 小三治さんに煽られて思いついたのが、「ニンチショー検査」。 次の「ショー」のうち、いくつ覚えていらっしゃいますか。 細かな…

有為自然 218    おともなく しずまりかえって さむくしめっている

おともなく しずまりかえって さむくしめっている 『よあけ』 (ユリー・シュルヴィッツ作・画 瀬田貞二訳 福音館書店 1977年) 淡い緑色と青色とを基調とした、本の表紙。 湖に、大人と子どもを乗せたボート。 期待させる絵です。 見開きの右ページに、黒っ…

有為自然 217    ムクドリとのたたかい  久々のヤサイの時間

ムクドリとのたたかい 久々のヤサイの時間 今年の夏秋の、野菜の収穫は次のとおりです。 オクラ163個 ミニトマト(赤)192個 ミニトマト(黄)107個 ピーマン64個 アスパラガス8本 オクラは順調で、花を見る楽しみもありました。 ミニトマトは、まあまあ。 …

有為自然 216    小三治さんは やっぱり面白い !!

小三治さんは やっぱり面白い !! 小三治さんの独演会。 聴きに行くのは、今年2回目。 「枕」で、最近の世相に対して、猛烈な言葉が飛び出します。 思わず「だいじょうぶか」と、心配してしまいました。 やはり自分は気が小さい(笑)。 下記の内容、聞き…

有為自然 215    「花なんかいらない、いらない !!」  「モンスター〇〇」に 声をかけられました

「花なんかいらない、いらない !!」 「モンスター〇〇」に 声をかけられました 集会所わきの花壇。 もう終わりかけたマリーゴールドの花柄摘みの最中のことでした。 通りかかった年配の女性が、声をかけてきました。 「この花、道路にはみでて邪魔なんだよ…

有為自然 214    「みのたけのおとど」のおはなし

「みのたけのおとど」のおはなし ニュースを見ていて、浮かんだ言葉。 「どんだけ ~ 」「みのたけ ~ 」「みのたけのおとど」 … 高校進学率が全国的に70%を越えたころ、高校に進学しました。 私の卒業した中学校は、同級生の半数が高校に進学しませんでし…

有為自然 213    つむじ曲がりの メアリ  癇癪もちの コリン  動物と話せる男の子 ディコン

つむじ曲がりの メアリ 癇癪もちの コリン 動物と話せる男の子 ディコン 『秘密の花園』 (バーネット著 グラハム・ラスト絵 野沢佳織訳 西村書店 2000年) 百ものお部屋があるお屋敷、お金持ちという設定でなければ、 少年ディコンの姿は、自分とだぶってし…