人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 725  ○○が来たりて ◇◇をする !?

○○が来りて ◇◇をする !? 「悪魔が来りて笛を吹く」ではありません。 ○○が来りて ◇◇をする。 ○○◇◇は、忘れた頃にやってくる !! あれがよくなかったのです。 家の裏側の花壇。 今年、球根を植えたばかりのゼフィランサス。 葉が十分に育っていません。 そ…

有為自然 724  「ほんとうのさいわい」って いったい何だろう ?

「ほんとうのさいわい」って いったい何だろう ? はっきりいって、『銀河鉄道の夜』を初めて読んだときは、 意味がサッパリ分かりませんでした。 いったい何を言いたいのだろう、と。 その後、何度読んでも … 。 ますむらひろしのアニメは、映画館で観まし…

有為自然 723  「なが~い話」といえば … 誰を思い出しますか ?

「なが~い話」といえば … 誰を思い出しますか ? 久しぶりに、「Kセンセーのはなし」です。 Kセンセーから「開会式を観た?」と電話がかかって来ました。 以下は、そのときの彼の話。 セーコとバッハの長ったらしいスピーチ。 合わせて20分。 予定だと、…

有為自然 722  みなさん いくつ 覚えていますか ?

みなさん いくつ 覚えていますか ? ついに始まりましたね。 友人から写真を添付したメールが送られてきました。 ものすごい人だかり。 彼は、人が集まっている様子を見に行ったらしいのです。 マラソンを観るのが大好きな自分。 札幌は、大丈夫かなと不安に…

有為自然 721  お久しぶり ~ モモ !!

お久しぶり ~ モモ !! 「おかえりモネ」ではない。 「お久しぶり ~ モモ !!」です。 『モモ』(ミヒャエル・エンデ作 大島かおり訳 岩波書店 1976年) 勤めているときに読みました。 カキューコームインを支配するためには、「時間」を奪ってしまえば…

有為自然 720  ♫ 今日も一日が 過ぎてゆく ~

♫ 今日も一日が 過ぎてゆく ~ 最近よく、小椋佳さんの「白い一日」のこのフレーズが浮んできます。 かつては、「セブンセブン」という働き方をしていました。 午前7時には職場で仕事を始め、 機械警備で追い出される午後7時まで働く。 午前6時に家を出て…

有為自然 719  イジメ自慢と「勝利のシナリオ」

イジメ自慢と「勝利のシナリオ」 メディアの「お祭り」ムードが、高まりつつありますね。 と書いていたら、新しいニュースがどんどん入ってきます。 ものすごいスピードで、世の中動いていますね。 昨日投稿した時の文章の順番を入れ替えました。 一番最初と…

有為自然 718  気温34℃ 8人のアラセブと アラソツ1人

気温34℃ 8人のアラセブと アラソツ1人 雨で中止・延期していた、剪定ボランティア。 今回もダメかなと思っていたら、久しぶりに晴れました。 しかし、気温は34℃。 暑い。 汗、ダラダラ。 熱中症が、こわい。 集まったのは、8人のアラセブとアラソツ1人。…

有為自然 717  熱海の赤い橋 … かつて土石流で …

熱海の赤い橋 … かつて土石流で … 熱海伊豆山の、海岸近くの赤い橋がテレビにでてきます。 働いている頃、その近くの「公共の宿」を何度も利用しました。 その宿の湯ぶねからは、赤い橋が見えるのです。 早朝、沖に出ていく漁船の音も聞こえました。 その「…

有為自然 716  「ガツンと一発 !!」  秘かに思っていたが …

「ガツンと一発 !!」 秘かに思っていたが … ちょっと前に、準備した記事。 どんどん古くなりそうなので … 。 トーキョーに、4度目のキンキュウジタイ宣言。 そして、ゴリン「無観客」開催。 「無観客だって ? 今ごろ、遅いよ」 「こんな状態で、開催する…

有為自然 715  自分の名前を 書き間違えるバカはいない !?

自分の名前を 書き間違えるバカはいない !? 外国旅行のことを書いているうちに、S君のパスポートの話を思い出しました。 みなさん、自分の名前を書き間違えたことがありますか ? S君のはなし。 選択的フーフベッセー制度が実現するまでの、 世を忍ぶ(…

有為自然 714  ハワイで 「左車線」を逆走  

ハワイで 「左車線」を逆走 キチクベーエーの世代ではないのに、アメリカがあまり好きではありません。 キチク … から、 いともかんたんにタイベージューゾクへと変わった従順なコクミン。 何なのかなぁ ~ 。 * ただし、格調高い「アメリカ独立宣言」は好…

有為自然 713  パリ 長身で大柄なジョセーたちのダンス   

パリ 長身で大柄なジョセーたちのダンス 2回目の外国旅行は、30数年前。 西ドイツ・フランス・イギリスへの、団体研修旅行。 旅行中、同僚に迷惑をかけてはいけないので、出かける前に猛烈に仕事。 そのために飛行機の中で、持病の腹痛と腹下し。 飛行機の…

有為自然 712  初めての外国体験  トイレで … 

初めての外国体験 トイレで … 生まれて初めての外国旅行は、ヨーロッパ団体旅行。 およそ40年前 ? 飛行機が給油のために立ち寄ったのは、○○○○ストクだったと思います。 給油している間に、飛行場のトイレへ。 ギョッ !! ダンセー用ベンキが高い。 高額と…

有為自然 711  ほんの少しだけ スッキリしたこと ~

ほんの少しだけ スッキリしたこと ~ 「いつここ」(いつもここから)ではありませんが、 ここ最近、ほんの少しですが、「スッキリしたこと ~ 」がありました。 この記事は、先週、書きためたものですから、少し古い話題になります。 朝ドラの『おかえりモ…

有為自然 710  周りの人が 一人 また一人 …

周りの人が 一人 また一人 … 先日、自分より年長のボランティア仲間が来訪。 自宅の庭で採れたビワと月桂樹の葉を、わざわざ車で届けてくださいました。 月桂樹の葉を喜んだら、さらにその苗木も。 彼との、そもそもの出会い。 数年前の自治会総会で、私が発…