人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1213 フケに悩んだこと ありますか ?  240425

  フケに悩んだこと ありますか ?  240425

 

 

フケで悩んだことありますか ?

「老け」ではなく「粃糠(ふけ)」。

 

高校時代、苦しんだ。

髪を洗っても洗っても出てくる。

勉強していても、机の上に絶えず落ちてくるのだ。

 

人間見た目が大事。

自分はオシャレではないが、「清潔感 第一」を旨としている。

それなのに気がつくと、学ランの詰襟や肩につもっているのだ。

 

大学を卒業後、就職した。

若い人たち相手の職業についた。

フケは気になって仕方がない。

毎日、朝シャン。

 

職場の帰り。

ふと立ち寄った古い薬屋さん。

「この製品、フケに効きますよ。

悩んでいたお客さんたちに好評です」と店のおばさんが言った。

使って見ると、フケがピタッと止まったのである。

それ以来、数十年来のつきあいだ。

 

どの店にも置いてあるわけではない。

転勤した後も、その店に買いに行っていた。

退職後、家から遠くなった。

製造本社に電話して、隣の市の薬局を教えてもらった。

 

一時期、頭が痒くなったので皮膚科に相談した。

使っている製品名を言うと、

「こんな高いものを使っているんですか。

石鹸で洗うようにしなさい」と言われた。

それからしばらく、医師にすすめられた石鹸を使っていた。

すると、髪がだんだん少なくなってきたのである。

 

あわてて元の製品に戻した。

その後、髪の減少が止まりホッとしている。

あのまま石鹸で洗ったいたら、今頃 … 。

 

ボトルの残りが少なくなったので、買いに行こうと思って薬局に電話した。

しかし、薬屋さんの電話がつながらない。

やっぱり閉店したのか。

小さな店だったのである。

近くにドラッグストアの系列店ができたからにちがいない。

 

やむをえず、またまた本社に電話した。

近くには見当たらない。

結局、通販で取り寄せることになった。

 

「命の恩人」ならぬ「フケ・髪の恩薬」。

その名は ?

 

 

「ロモコートPシャンプー」全薬工業

フケで悩んでいる方、お試しください。

 

【 つぶやき 9

 

愛媛で震度6弱地震

震源地に近い伊方原発は、佐多岬半島にある。

 

半島の原発事故避難は不可能である。

一本道だと大渋滞。

土砂崩れなら通行不可。

強風ではヘリコプター着陸できず。

強風・津波なら船は着岸不能

能登半島地震で明らかだ。

 

南海トラフ断層帯中央構造線」。

それでも原発を動かし続ける岸田政権・四国電力

それを後押しする司法。