人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 604   ゴリンのオーダーって 何 ?

ゴリンのオーダーって 何 ? コロナも終息せず、 ゴリンもまだ終わっていないのに、 オーダー(注文)した人が、オーダー(功労賞)をもらったとかいう話。 「悪い冗談」かと思った。 フクシマはじめ多くの人々が大変な思いをしているのに、 「ゲンパツはア…

有為自然 603   「西洋梨」「浮き輪」から 連想するものは ?

「西洋梨」「浮き輪」から 連想するものは ? ボランティア仲間から、西洋梨をいただいた。 近所で、いろいろお裾分けする間柄である。 80代半ばなのに、現役の会社勤めをされていらっしゃる。 ところで「西洋梨」といえば、連想するものがある。 皆さんは、…

有為自然 602   突然 電話が鳴った

突然 電話が鳴った 市役所の道路課より、突然、電話がかかってきた。 「花壇の看板ができました。 これから杭を打ちにいきます。 立ち会ってもらえますか」 「いいですよ」 待ち合わせの10時に、現地集合。 「お久しぶりです」 「お久しぶりです。 〇〇さん…

有為自然 601 ♫ ダンス ダンス ダンス ダンス …  (109)

♫ ダンス ダンス ダンス ダンス … (109) 「ハンマー&ダンス」、今年初めて知った言葉です。 コロナの感染が増えたら、徹底的にたたく、 沈静化したら、みんなで楽しく踊る。 再び感染が広まり始めたら、またすばやく叩くということらしい。 Kセンセーも…

有為自然 600   「一区切り」の日に お知らせ

「一区切り」の日に お知らせ 今日で、ブログ600記事目。 パソコンの故障で1日休んだ以外は、毎日つづけてきました。 途中でブログをやめようかなと思ったことは、何度かあります。 話かわって、 10カ月、努力しましたが、 血圧「140/80」以下の目標を、達…

有為自然 599   テスト中の大事件 どうやって解決した ?  (108)

テスト中の大事件 どうやって解決した ? (108) 「センセー、あのクラスで、試験をうけたくない」 「なぜ ?」 Kセンセーから聞いた話の、つづきです。 ジョシセートが言うには、 集団でカンニングが行われているというのだ。 試験が始まるや否や、 ワー…

有為自然 598   定期テスト中に 大事件が起きた (107)

定期テスト中に 大事件が起きた (107) 「兄ちゃん、セートに負けたら、絶対ダメだよ。 負け犬は、わかるからね」と、 キョーシに成りたての頃、従弟に言われた。 従弟はコーコー時代、バンチョ―をしていたのである。 ワルのセートたちへの対峙の仕方を教え…

有為自然 597   蓼(たで)食う虫も 好きずき

蓼(たで)食う虫も 好きずき 「変な顔」(ギソボ) 「お前は、ああいうのがタイプか」(ギフ) 「大笑いしている顔(写真)はいいと言ったが、 まさかこういうことになるとは思わなかった」(ギボ) 「うちの息子の、どこがよかったの?」(ジツボ) 「私だ…

有為自然 596   ♫ 友よ 夜明け前の 闇の中で …

♫ 友よ 夜明け前の 闇の中で … 朝は、絶対に強い。 毎日、早朝太極拳をやっているからだ。 たまに、早朝ウォーキングをやることもある。 三日月、明けの明星、オリオン座 … 。 夜明け前の空に、星が輝いている。 夏だと、4時台には明るくなる。 今は、暗い…

有為自然 595 「キメツの花壇」 無事 植え終わる

「キメツの花壇」 無事 植え終わる 新しく作った花壇。 チューリップ、スイセンの球根を植え、レースフラワーの種子を蒔いた。 表面は、土だけである。 子どもの足跡が、3日連続で4回。 何とか解決したいと思った。 『鬼滅の刃』の「水の呼吸法」から、「…

有為自然 594   ジュリアン … ジュリアン …

ジュリアン … ジュリアン … 「地域清掃デー」の当日、 今年の夏に掘り起こしたチューリップの球根を植えた。 その後、市のリサイクルセンターに行き、 土壌改良剤、4袋(計40キロ)をもらってきた。 センターには、木のチップと発酵剤を混ぜたものが山にな…

有為自然 593   あなたは 有名人の誰に似てますか ?  

あなたは 有名人の誰に似てますか ? 皆さんは、誰か似ている有名人がいますか ? 自分は、誰に似ているのだろう ? 司馬遼太郎は、ふさふさした髪だけである。 いや、「であった」が正確だ。 あえて言うと、 「気の弱い長塚京三」、 「どう猛な森本レオ」と…

有為自然 592   薄暗がりの中から 突然 声がした

薄暗がりの中から 突然 声がした 午後5時というと、もうかなり暗い。 ウォーキングは、いつもより速足だった。 突然、小さな女の子が「こんにちは」と挨拶した。 とっさに「こんにちは」と返す。 たぶん小学校1、2年生であろう。 最高に気持ちが良くなっ…

有為自然 591   遅れて来た「モテ期」 ?

遅れて来た「モテ期」 ? 昨日のつづき。 地域清掃デーに、100人以上が参加。 多くの人は、ゴミ袋とゴミバサミをもって地域に散っていった。 われわれは、集会所周囲の草取り、 「ラピュタの家」(空き家)の外にはみ出した樹木の剪定、 そして地域花壇の植…

有為自然 590   「ラピュタの家」が あちらにも こちらにも

「ラピュタの家」が あちらにも こちらにも 自治会主催の、地域清掃デー。 100人を越える人が集まった。 だんだん、清掃デーに参加する人が増えている。 みんな、マスクをつけていた。 わがボランティアのメンバーは、十数人参加。 老人会のメンバーも十数人…

有為自然 589 イマジン !!  ○○のジユー !!

イマジン !! ○○のジユー !! 今日は、Kセンセーの「ケンポートーク」です。 皆さん、「ガクモンのジユー」って聞いて、ピンときます ? 勉強は好きじゃなかった。 学者なんて、まったく縁がない。 学問の世界って、わからない。 ヤトーがイチャモンつけ…

有為自然 588   町の薬屋さんに たどりついた

町の薬屋さんに たどりついた 昨日のつづき。 コーコーのころから、フケ症で苦しんだ。 洗っても、洗ってもフケが出るのだ。 就職してからも、フケが気になった。 ある時、薬屋さんで薬用シャンプーを勧められた。 使ってみると、ピタリと止まったのである。…

有為自然 588   カミは オトコの命

カミは オトコの命 カミさんは、オトコの命。 そう受け止めてもらってもいい。 今朝は、別の話。 最近、髪を洗った後、前頭部が薄くなっていることに気づいたのである。 地肌が見えるようになった。 「髪は男の命」と自慢していた自分。 若いジョセーに、キ…

有為自然 587   チンは「○○コユーのケンリ」を使うなり

チンは「○○コユーのケンリ」を使うなり Kセンセーの「ケンポートーク」です。 ヴェルサイユ宮殿には、2回、研修旅行で訪ねました。 「朕は国家なり」で有名な、あのルイ14世がつくらせたものです。 もっとゆっくり見学したかったなぁ。 「朕は国家なり」と…

有為自然 586   ユリ根の収穫

ユリ根の収穫 種子とり用の1本をのぞき、 オクラをすべて抜き去りました。 そのあとに、ノラボウ菜の種子。 間引き菜が育つのを楽しみにしています。 赤シソを抜いた後には、ヒヤシンスの球根を植えました。 春に掘り起こしておいたもの20個ぐらいです。 鳥…

有為自然 585   難波のことも 夢のまた夢 …

難波のことも 夢のまた夢 … 速報をみながら、頭に浮かんだ歌。 露と落ち 露と消えにし ○○○かな 難波のことも 夢のまた夢 豊臣秀吉の前半生は、大好きだった。 天下をとってからの後半生は、嫌いだ。 さて、ジューミントーヒョーというのは、むずかしいものだ…

有為自然 584  マイ「キメツ効果」(続)

マイ「キメツ効果」(続) 「鬼滅の刃」のアニメ4本をテレビで見た。 ジジイもはまった。 太極拳をやるときに、 絶大な効果を発揮していることは、昨日書いた。 ほかにも、効果が出た。 「水の呼吸法」で連想した「水の撃退法」。 3日間で4回、踏まれた花…

有為自然 583   マイ 「キメツ効果」

マイ 「キメツ効果」 「鬼滅の刃」効果が、すごいらしい。 例えば、「全集中の呼吸法」。 塾や学校で、講師や教師が「全集中 … 」と言うと、 子どもたちが集中して、勉強に取り組むらしい。 実は「鬼滅の刃」を、テレビで4話見たジジイも影響を受けた。 早…

有為自然 582   1日3回 計測  

1日3回 計測 診療所で「家庭血圧日記」をもらって、 10月からつけ始めた。 1日3回。 2週ごとの平均を出す。 朝は確実に計測しているが、 夕方と就寝前は時々、忘れてしまうこともある。 以下のような結果になった。 新しい血圧計 (朝だけ計測 参考) …

有為自然 581 「ミ〇スカート」考

「ミ〇スカート」考 駅前のスーパーに出かけた。 ちょうどコーコーセーの帰りの時間帯。 ジョシコーセーがいっぱいいた。 相変わらずのミ〇スカート。 長年の疑問を書くことにする。 一度、書いたような気もするが … 。 だとしたら、認知症ということで、ご…