人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 603   「西洋梨」「浮き輪」から 連想するものは ?

 「西洋梨」「浮き輪」から 連想するものは ?

 

f:id:uwisizen:20201123165010j:plain

 

ボランティア仲間から、西洋梨をいただいた。

近所で、いろいろお裾分けする間柄である。

80代半ばなのに、現役の会社勤めをされていらっしゃる。

 

ところで「西洋梨といえば、連想するものがある。

皆さんは、何を想像されます ?

 

高校時代、体重48キロ(身長173センチ)しかなかった。

就職してピーク時には、73キロ。

1.5倍の体重である。

 

運動嫌いだったので、胸部に筋肉はなく、

お腹がぽっこり出ていた。

ダンセーとしては、全く魅力のないダメ体型。

「西洋梨形体型」だと、自虐的に話すことが常だった。

 

減量に取り組んだが、お腹の脂肪は全然とれない。

脂肪を物理的に吸引してもいいとさえ思っていた。

 

ところが今年、ウォーキングを始めてから、

ウェストがどんどん細くなってきたのである。

ズボンも、ゆるゆるになった。

ダブダブになり、着ることができなくなったものも。

見事に、お腹の脂肪がとれた。

そして、頑固な「浮き輪」もほぼなくなった。

 

f:id:uwisizen:20201123165041p:plain

 

今年に入って体脂肪率は、ずっと一桁。

体重は、54.5キロを維持している。

ウォーキングを始めて、本当によかった。

 

もう一つ、よいことがある。

お尻に筋肉がついてきたこと。

これまでベンチなどにすわると、お尻が痛かった。

最近、痛いのが少なくなってきたのだ。

これは、ありがたい。

 

まさに「健康減量」

これで血圧が下がれば、万々歳である。