人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 572   さらに 縮んだのは ?

  さらに 縮んだのは ?

 

f:id:uwisizen:20201022083557j:plain

 

9か月ぶりに、かかりつけの診療所に出かけた。

お医者さんから「お久しぶりですね」と言われた。

 

そういえば、働いている頃、別のクリニックに足繁く通っていたことがある。

しばらく、間隔が開いたのち、クリニックに行ったら、

看護師さんから、

「○○さん、どうしたんだろうねと、噂していたんですよ」と。

そのとき、妙な気分になった。

医者にかからないのは、元気な証拠」なのに、である。

それほど、印象に残る患者だったのかもしれない。

病気の時は、大人しかったはずだが。

 

いや、いつも腸の激痛を訴えていた。

そのクリニックで受診したのち、

大きな病院に、二度も入院したのである。

 

話をもとに戻す。

診療所に出かけたのは、市の健康診断を受け、

インフルエンザワクチンを接種するためだ。

 

f:id:uwisizen:20201022083627j:plain

 

一番、気になっていたことは、昨年、身長が169.8センチだったこと。

ピーク時に173センチあったのに … 。

半世紀あまりたって、ついに170センチを切ってしまった。

今年は、なんと169.5センチ。

さらに3ミリ、縮んでいる。

 

このペースで進むなら、30年後には160センチを切ってしまう ?

棺に入れるのが、楽になるということか(苦笑)

 

体重は、54.5キロ

BMI(体重÷身長÷身長) = 19.0

ぎりぎり、標準(18.5~25)の範囲だ。

オムロンの体重計では、体脂肪率は一桁。

 

最も気にしなければならないのは、血圧。

こちらは、もう少し、ウォーキングを頑張るということで、

「様子を見る」ということにしてもらった。

「140/90以下」を目指して、がんばるぞ。