人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

有為自然 273   今年の マイ・ニュースは ?

今年の マイ・ニュースは ? 新聞で、「今年のニュース」がまとめられています。 そこで「マイ・ニュース」をまとめてみました。 ブログ『人生百年 有為自然』を始める。 以前のブログにくらべ、☆印、コメントをいただけるので、楽しい日々です。 太極拳は、…

有為自然 272    年末に 生牡蠣 1キロ !!

年末に 生牡蠣 1キロ !! 老人会の忘年会で、隣に座った〇〇さん。 彼はずっと以前から、市のアダプト制度を利用して、 地域で花壇づくりをしています。 忘年会の場で、 私たちの草刈り・剪定・花壇のボランティアに加わりたいと言われました。 30人目の仲…

有為自然 271    「一緒の写真を とらせてください」  話(6)

「一緒の写真を とらせてください」 話(6) 今年最後のジョシコーばなし。 まぎらわしいので、このブログで紹介している彼のことをKセンセーと記します。 あるとき、職員室に3人のジョシセートが入ってきます。 人気のあるAセンセーのところに行き、 「A…

有為自然 270   ゴキブリが出たのは 私たちのせい ?

ゴキブリが出たのは 私たちのせい ? この絵を嫌いな方、ごめんなさい。 地域で動き始めて3年。 目立つようになると、何を言われるか、わかりません。 集会所にゴキブリが出ました。 すると、「あのボランティアの人たちが、酒を飲むからね」という声が。 …

有為自然 269   シーンと静まり返るなか …

シーンと静まり返るなか … 勤めているころ、シーンと静まる中、会議でよく発言しました。 もちろん発言の前は、大キンチョーです。 私につづいて、誰か何か言ってくれるかな … と、少しは期待しました。 でも、誰一人なにも言わないことが多いのです。 何度…

有為自然 268 「新しいクラスは2年△組」と聞いた途端 …  話(5)

「新しいクラスは2年△組」 と聞いた途端 … 話(5) 2年目の彼のクラスは、「2年△組」。 1年のとき他のクラスだった生徒のなかには、 「2年△組」になると聞いた途端に、泣き出した子もいたそうです。 あの「1年〇組」のセンセーのクラスに入るのは嫌だ…

有為自然 267    エッ、ビンゴになってる ?  気づかなかった !!

エッ、ビンゴになってる ? 気づかなかった !! 老人会の忘年会。 会場となるお店からの、お迎えのバスを待つ間、 「自治会のあり方」が話題になりました。 自治会の繰越金の使いみちについて、 「ボー〇ンカメラを、買えばよかったんだ!!」と。 カメラを…

有為自然 266    わたしと あそんで

わたしと あそんで あさひが のぼって、 くさには つゆが ひかりました。 わたしは はらっぱへ あそびに いきました。 ばったが 一ぴき、 くさの はに とまって、むちゅうで あさごはんを たべていました。 「ばったさん、あそびましょ。」 … 「ばったさん」…

有為自然265    1年〇組で ジゴクを味わった  話(4)

1年〇組で ジゴクを味わった 話(4) 「1年〇組 嫌われセンセー」の話。 彼は、初めてクラス担任をしたとき、 生徒たちの要望にこたえて、夏休みにクラス独自の合宿を計画しました。 ガクネンシュニンの反対にあい、もがきながら準備をすすめます。 とこ…

有為自然 264    シ〇リさん ガンバレ !!

シ〇リさん ガンバレ !! サクラ組のために、この間ずっとモヤモヤが続いています。 その一つが、レイ〇ハンザイの件。 タイホ状が出ていたのに、ケーサツ上層部がストップをかけた。 ケンサツは「不起訴」に。 ケンサツシンサカイも「不起訴」を相当とした…

有為自然 263    「忘年会」 まさかの「落とし穴」

「忘年会」 まさかの「落とし穴」 12月の剪定ボランティアは、18人の参加。 緑道の両サイドを剪定する作業が中心でした。 チカンボーシのために、見通しをよくするのです。 いつもより参加者が多い。 作業後の「懇親会」を、「忘年会」と書いたからでしょう…

有為自然 262    ジョシコーキョーシの テンゴクとジゴク  話(3)

ジョシコーキョーシの テンゴクとジゴク 話(3) 「世の中のオトコドモは、ジョシコーのキョーシというと、うらやましがる。 だが現実は、そんな甘いもんじゃない。 ジョシコーには、テンゴクもあれば、ジゴクもある」と、彼は言っていました。 バレンタイ…

有為自然 261    自分の「今年」を 「漢字一文字」であらわすとしたら ?

自分の「今年」を「漢字一文字」であらわすとしたら ? 自分の「今年」を漢字一文字であらわすとしたら、どうでしょう ? 私も、考えて見ました。 決意をこめて、「背」です。 「背筋」を伸ばして生きる。 胸を開き、「背」をまっすぐにする。 腰痛・膝痛を…

有為自然 260    最初の赴任先は なんと ジョシコー !!   話(2)

最初の赴任先は なんと ジョシコー!! 話(2) 不幸なことに、彼が最初に赴任したのは、ジョシコーでした。 ふつうだったら、「幸運にも」と書くところです。 オトコキョーダイの中で育ち、ジョシにもてたことは一度もなかった。 むしろジョシに嫌われたこ…

有為自然 259  シャカイカ苦手の シャカイカキョーシ  話(1)

シャカイカ苦手の シャカイカキョーシ 話(1) 人生いろいろ、キョーシもいろいろ。 彼は、どちらかというと「ふつう」ではない、キョーシの一人でしょう。 彼が経験したことと、私の目とで、 コーコーキョーシ、コーコーキョーイクの現場を見ていきたいと…

有為自然 258    「〇〇さん 床屋に行っているんですか ?」

「〇〇さん 床屋に行っているんですか ?」 ずいぶん前の剪定ボランティアの懇親会で、 「床屋」の話で盛り上がっているとき、場を凍らせてしまった一言。 「〇〇さん、床屋に行っているんですか ?」 長方形の座テーブルの、離れた向こう正面に座っていた〇…

有為自然 257     ブログ原稿の 「大ソージ」 !?

ブログ原稿の 「大ソージ」 !? 年末の大掃除、ならぬ「ブログ原稿」のオオソージ。 「はてなブログ」を始めたころ、 〇〇〇なことには、触れない方がよい。 触れたら、読者が減少する、との記事を読みました。 世の中、モヤモヤすること多いのに、〇〇〇な…

有為自然 256    一 亻 才 木 木 口 口 口   できる熟語は ?

一 亻 才 木 木 口 口 口 できる熟語は ? 地域の「筋トレ会」にフーフで参加された方の自己紹介。 「どちらかが一人になったときのためにと思って、フーフで参加しています」と。 なるほど、と感心しました。 手作りの和菓子とアイスを差し入れた方の、大ら…

有為自然 255    延々4時間 … 時のたつのも忘れて

延々4時間 … 時のたつのも忘れて そろそろ、年賀状の準備をしなければ … 。 数か月前のことを思い出した。 20数年前に同じ職場だった、元同僚3人。 年賀状で「今年こそは、飲もう!!」と、お互いに書き続けてきた面々です。 突然の電話があり、飲むことに…

有為自然 254    百まいの ドレス

百まいの ドレス 月曜日の朝、 ワンダ・ぺトロンスキーは、教室の自分の席にすわっていませんでした。 でも、だれも ― ワンダをからかうことを、まっさきに思いついたペギーやマデラインさえも ― ワンダが欠席しているなんて気がついていませんでした。 … そ…

有為自然 253    群衆なだれ 火災旋風 !!

群衆なだれ 火災旋風 !! 「群衆なだれ」という言葉は、初めて知りました。 「火災旋風」は、以前から知っています。 今後「30年以内に70%」の確率で、首都直下地震 !! わが地域でも「自主防災組織」の必要性を、ますます強く感じます。 もし直下地震が…

有為自然 252    高速道路での「煽り運転」  裁判官の感覚は !?

高速道路での「煽り運転」 裁判官の感覚は !? 「スピード恐怖症」なので高速道路は、好きではありません。 旅行の際、やむをえず運転するときは、手に汗をにぎる思い。 これでは「不適格者」ということになり、免許を取り上げられるか。 高速道路での「煽…

有為自然 251    本人が 人生最後のドラマを演じる お手伝い

本人が 人生最後のドラマを演じる お手伝い 恩師を偲ぶ会で、ウン十年ぶりに会った後輩。 僧侶をしています。 彼は自分のお寺で本業にたずさわりながら、 終末医療に関わっているとのことでした。 そして、宗派関係者、医者、看護師さん相手の講演にも飛び回…

有為自然 250    地に「足指」をつけ 「背筋」を伸ばして 10日

地に「足指」をつけ 「背筋」を伸ばして 10日 室内でも、戸外でも、「足指」を意識した生活が始まりました。 「背筋」も伸びるような気がします。 驚いたことに、歩くスピードがグンと上がりました。 4キロのウォーキング、いつもより短い時間で帰って来た…

有為自然 249    アクセス1万 ありがとうございます

アクセス1万 ありがとうございます 昨日、248記事目で、アクセスが1万を越えました。 10014。 1日平均40.4。 最近は50ぐらい。 以前やっていたブログでは、考えられません。 スターの総数は、約1万3151。 ☆印をつけて下さる方も、毎日20人ほど。 うれし…

有為自然 248    早朝の太極拳 1100回目

早朝の太極拳 1100回目 8月に「千日修行」を達成し、 あれから100回目の朝を迎えました。 毎朝、午前6時ごろ、庭で太極拳をしています。 竹刀での素振りも、100回。 冬至が近くなり、暗い状態です。 吐く息も白くなりました。 明日からは、もう少し遅めに…

有為自然 247    自分から動く 人の話を聞く

自分から動く 人の話を聞く 中村哲医師の訃報に、昨日はショックを受けました。 彼の講演を聴いたことがあるからです。 それまでは、 そういう活動をしている方がいらっしゃる程度の認識しかありませんでした。 講演のときに、灌漑活動の映像も初めて見まし…

有為自然 246    「アドバイザー」「サポーター」がいれば 大丈夫 !!

「アドバイザー」「サポーター」がいれば 大丈夫 !! 「『〇丁目の魅力』パンフを作って、自治会員だけでなく新住民にも配ったらどうか」 「役員総入替えだと、引継ぎや、継続がむずかしい。 2年任期、半数交代では ?」 「2年任期は、嫌がられる !!」 …

有為自然 245    「アパッチ砦だった」 「ダイヤモンド富士が見える」

「アパッチ砦だった」 「ダイヤモンド富士が見える」 「この地に来た時、まわりにはまだ家が建っておらず、 西部の荒野、まるで『アパッチ砦』だった」 「ケータイもない時代で、近くに公衆電話がないから、 業者さんが電話を借りに来ていた」 「ダイヤモン…

有為自然 244    「王様は裸だ!」と言うことのできる人間は 困る ?

「王様は裸だ!」と言うことのできる人間は 困る ? 「こんなコクミン」にしたのは、キョーイク。 大学ではキョーイクガッカに属し、 センゼンのキョーイクについても学びました。 センゼンの体制を支えたキョーイクの特徴は、 「キョーカショ」・「キョーシ…